キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「段ボールは長期保管に向かないんだよ!!」と声高に主張したい

 あーもう11月かー。世間的にはクリスマスに向かって突き進んでいく感じなのかなー。インテリアとか凝っちゃったりして、いわゆる「インスタ映え」とか狙っちゃいますかねー。そんな中で殺伐と小屋を片付ける様子をアップするブログがこちらになります。あとどうでもいいけど「インスタ映え」という言葉、どれくらい持つんだろう。そしてどれくらいで死語になるんだろう。(本当にどうでもいいな)

 

f:id:pico5656:20171101114959j:plain

 

 夫母曰く「片付けた」らしいんですよ。棚に物がごっそり積まれてるんですけど、まぁ積んだから片付けたという事になるのでしょうか。それにしても既視感が酷いですねー。旧居の小屋の中にそっくり……そりゃそうだよ、そのままごっそり持ち込まれたんだから。いらないんじゃなかったんですか。どうして持ってきちゃったんですか。

 

f:id:pico5656:20171101115301j:plain

 

 あのね、この仏壇の前に置かれてた机ね、なんでこっちに持ってきたのかなーと思ったんだよね。ああきっと今ある物が古いから交換しようと思ってるんだな、って、極力好意的に解釈したんだよね。交換しないねー。造花も花瓶ごと持ってきてるけど、何するんだかねー。

 

f:id:pico5656:20171101115545j:plain

 

 花瓶の箱開けたら仏具が無造作に突っ込まれてたの巻。本当、これどうするつもりなんだ。別に灰って何かする必要もないよな? 何でこれこのまま持ってきたんだろ。

 

f:id:pico5656:20171101121352j:plain

 

 別に何を持ってこようが何を置こうが、私がとやかく言う筋合いは無いのかもしれない。だけど、これら段ボールが全てカビ臭いのだからどうしようもない。だー! なんで持ってきちゃったんだよ! ジャガイモやら米やら食品も保管してる所に平然とカビ臭い物を持ち込まれたら困るんだよ! いくらカビはどこにでも漂ってるからって、あからさまにカビまみれの物を持ち込むなよ! という憤りが私を突き動かすのです。どちくしょおおおおおおおお!!(泣)

 

f:id:pico5656:20171101115923j:plain

 

 前回「多分というか確実に使うから」と書いていた衣装ケースは、このような事になるのでした。というか提灯やたらとあるんですけど、何するんですか。8個くらいあるんですけど飾るんですか。いつ飾るんですか。どこに飾るんですか。

 まずこういった物を使うという時は葬儀や法事などかなり限定されるのですが、夫祖父の葬儀が終わった後に「これからは家ではなく会館でやろうね」とゲッソリとした顔で言ってたじゃないですか。盆や法事を想定しても、せいぜい4個位じゃないんですか。なんかよくわからないけど玄関先や仏壇前に飾るくらいですよね。なんでだろうなー、ホント、なんでだろうなー。なんかもう、こっちの瞳孔が開いていきそうだよ。生ける屍になりそうだよ。

 

f:id:pico5656:20171101122404j:plain

 

 これは何の物体かというと、「供養壇」と書かれた段ボールの中身を防草シートで包んだ物になります。世界広しといえども、防草シートで仏具を包む罰当たりめは存在しないのではないでしょうか。知るかコンチクショウ!

 どうしてこうなったかというと、当然ながら供養壇が入っていた段ボールが猛烈にカビ臭くて閉口し、今時これ使うような事なんか無いだろうに*1何故持ってきたんだよと憤りなどしても、へし折って捨てたら戦争が勃発するだろうし、仕方ねーな段ボールだけ捨てて何か入れる物……なんかあるかー! 長いんじゃ! 長過ぎるんじゃ! と再度怒りのボルテージが上がり、そこでたまたま目に付いたのが防草シートで「遮光だし通気性もあるし、もうこれでいいんじゃね?」と投げ遣りに包んだのでした。なんだそれ。

 

f:id:pico5656:20171101123415j:plain

 

 投げ遣りっぷりがよく分かる置き方。もう知らん。

 

f:id:pico5656:20171101130323j:plain

 

 そして適当に積まれて山と化すのです。多少は圧縮出来たとは思うのだけど。提灯は畳めないタイプを衣装ケースに突っ込み、畳めるタイプは袋(ゴミ袋)に突っ込んでみました。あと段ボール開けたらカビまみれの花瓶が入ってたので叩き割りたくなるのをグッと堪えて洗って干したりなんかして。ホント、なんで、私がこんな事をしなければいけないのでしょうか。すごく時間の無駄だなぁと感じます。これに比べたら昼寝が有意義に思えるくらいだよ。

 

f:id:pico5656:20171101130743j:plain

 

 本当に、ああもう本当に、何で私がこんな事をしないといけないんだろう。それも家の事だから無償だよ。旧居から持ち込まれなければこんな苦労する必要も無かったのに。カビまみれで所々汚れてて古い段ボールなんかリサイクルに出していいんだか謎だし、燃やせるゴミとして処分しようにも、これ全部細かくするのかよ……やるよ、やるけどさぁ……そりゃ愚痴の1つや2つや100でも200でも言いたくなるよ。勝手にやってる方が悪いかもしれんけど、カビ臭いのだけは御免だ。

 

f:id:pico5656:20171101153407j:plain

 

 リサイクル出来そうなの残して全部やったよ、やってやったよ。前回のと今回の片付けを合わせて3時間掛かったの。これだけで3時間。そんな事よりも、タイトルの通り、段ボールは長期保管に向かないという事を全力で主張していきたいです。ゴキブリ嫌いなら「住み着かれるよ!」という脅しも有効だろうけど、夫母、平気そうだしなぁ……ああでもネズミはダメらしいから「ネズミの卵でいっぱいになるよ!」というのはどうだろう。いや普通に「巣にされるよ!」でいいよ。元ネタ分からないと謎だよそれ。

 

 

 

*1:無くたって葬儀屋用意してくれるだろうに