キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

柿地獄

f:id:pico5656:20171105191806j:plain

 

 ブログほったらかして柿をもいだり色々してました。ちなみにこれは氷山ならぬ柿山の一角です。あーえーと、これの10倍どころじゃないな、米袋に6~7袋だと何倍かな。もう考えたくもないや。柿の木2本分なんだけども、本当はもう1本くらいあった。でも鳥に食べられちゃった。いやもっと食べてくれていいんだけど。下に落ちた柿も無くなってるのでタヌキあたりが食べてるかもしれません。もっと食え。ほれ食えやれ食え。

 幸い半分以上はお裾分けでどうにか捌けたんですが、残りはどうにかしないといけないようです。渋柿なので干すなりしないといけないのは、まぁ母が喜々としてやってくれるでしょう。なんか試しに干したらすごく美味しかったらしいから。でも干し場が無くてね、今度こそ下屋DIYしないといけない予感。

 

f:id:pico5656:20171105202913j:plain

 

 あとサツマイモも掘りました。来年は半分、いや4分の1くらいにしてほしいような……というか畑は家の敷地内のだけで十分という話になったので来年は草茫々の荒れ地にならないように手入れするだけになりそうです。いやもう無理だもん、やっぱり無理。人間向き不向きや好き嫌いがあって、農作業が好きで向いているという人間が皆無なんだから仕方ないの。手に負えないんだからしょうがないの。そもそも今年だってこのサツマイモとジャガイモだけで全体の25%程度しか植えられてないんだから、もう本当無理。放置しててもOKな果樹でも植えるか……って、柿かよ。柿はもう勘弁だよ。