キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やりたかった事をやる(4)IHクッキングヒーター掃除

 

f:id:pico5656:20171126030841j:plain

 

 普段はウェットシートで拭き取るだけというような感じで手抜きが続いていたので、時には丁寧に掃除をしたい。という話。

 

f:id:pico5656:20171126031115j:plain

 

 これのどこが「丁寧な掃除」なんですか。雑にも程があるでしょう。こういう性格なのです。

  1. アルミホイルで掃除しよう
  2. あ、クレンザー使おう
  3. あ、水拭き忘れてた(水バシャー)

 大体このような工程を経て上の画像に至りました。雑ですとも。

 

f:id:pico5656:20171126031427j:plain

 

 いくら雑でもさすがにガラストップを水で流すわけにはいかず、布巾で水拭きを何度か繰り返すわけですが、最初にクレンザーを拭き取った時点で周囲も掃除して油汚れを落とします。後はIHと一緒に水拭きを何度か。合理的なんだか何なんだか。

 

f:id:pico5656:20171126031737j:plain

 

 キレイになりました。

 

f:id:pico5656:20171126031810j:plain

 

 それにしても1年半ほど経過しましたが、そんなに汚れませんね。いや汚れはするんだけど、頑固な汚れは付かないというか。特別な洗剤も特別な道具も使わず、単に「クレンザー・水・アルミホイル」で時々掃除するくらいで済むんだなぁと思って。あとは鍋底もしっかり洗うのを心掛けるとか、吹きこぼれに注意するとか、鍋を焦がさないように注意するとか、汚れたらすぐに拭くとか、その辺ですかね大事なのは。大体それが出来ていれば多少サボろうが平気。ホント、シートとかカバーとかマットとか要らない。