キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

見えない部分の掃除も大事だよね

 GWは序盤で終了したのでダラダラと無気力に過ごしております。畑行かないとならんけどね。

 

f:id:pico5656:20170506022708j:plain

 

 それはそうと、キッチンのシンクです。母が「まめに掃除してるよ!」と豪語します。結婚前の思考停止していた頃だったら「すごいんだなぁ」と鵜呑みにしていたでしょう。今では「あーそうなんだ」と言いながらも、内心(排水口は掃除しないし水栓も全然拭かないじゃん)と思ってしまいます。でもまだ色々と抜け切れずに「あーそうなんだ」と半分は鵜呑みにして、掃除をサボってしまいがち。まぁ母が掃除してるって言うからいいか、という感じで。

 

f:id:pico5656:20170506023028j:plain

 

 でも、よく見るとくすんでるので、磨きました。磨くとピカピカになるものの、やはり今度は小傷が目立ちます。磨いたから傷だらけになったというよりは、日々のあれやこれやで傷だらけになったという感じ。エンボス加工されてても光が当たると目立ちます。だったら、いっそエンボス加工無しでも良かったかなぁ。次に選ぶ機会があるなら、そうしよう。そんな機会があるのか謎だけど。

 

f:id:pico5656:20170506023528j:plain

 

 排水口のカバーも傷があるなぁ……結局気にしてるんだよね傷。新築後1年くらいは「傷がぁぁぁ」「気にするなぁぁぁ」という葛藤があるんでしょうかね。耐えろ、後は割とどうでもよくなる。

 

f:id:pico5656:20170506024414j:plain

 

 排水口は、当然ながら汚れてました。私がやらなきゃ誰がやるって言うんだ。

 

f:id:pico5656:20170506024518j:plain

 

 うわあ。母はこういう部分は絶対に掃除しないんだよね。開け方が分からないというのもあるけど、旧実家でもゴミ受けのバスケットを真っ黒けにしていたので、多分開け方知っててもやらない。換気扇だって内部は一度も掃除しなかったし、母の言う掃除というのは目に見える部分だけなんだと思う。しかも年齢のせいか汚れが見え辛いようで、結構汚れが残ってる。そこは仕方ないのだけれど、本人は自信満々なので結構しんどい。自分が子供の頃は失敗すれば役立たずだの何だのとボロッボロに怒られても「そういうもんだから」で済まされたのに、仮に私が母に対して同じような事をしたら完全に私が悪者なんだろうなぁ。腑に落ちないというのが正直な気持ちだけども、同じ事をしちゃダメだよ。

 

f:id:pico5656:20170506024933j:plain

 

 漂白剤を掛けて様子見。

 

f:id:pico5656:20170506025145j:plain

 

 大体キレイになりました。

 

f:id:pico5656:20170506025201j:plain

 

 これからはせめて週1回は掃除しようね。黙ってね。余計な軋轢を生まないためにも寡黙になるべきかと思います。