キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

腐敗! 馬鈴薯地獄

 ゴメンあまりに酷かったので頭のネジ5本くらい飛んでイカレてる。腐ったジャガイモの臭いを嗅いだ事がある人、手を挙げて。はーい。通算3度目だよ。今回は謎の特大ポリバケツがあったので開けてみたらビニール袋に腐ったジャガイモが大量に入ってたんだよ、どす黒い腐れ汁と一緒にね。ご家庭で「買ったジャガイモが腐っちゃった!」なんて可愛いレベルじゃない。ジャガイモ1個だけ腐っても十分臭いし全然可愛くなんかないけど、当然ながら腐ってたのは1個じゃない。1個、2個、3個、沢山。つーか全部だよ全部。全部腐ってんの。キロ単位のジャガイモの中に生き残ってる物は無かった。全部が全部腐ってて、全部が全部腐れ汁出してる。だから腐れ汁も沢山。みんなちがってみんないい、じゃなくて、みんな等しく腐れてて勘弁してくれという世界。いや腐敗も大事だよ。腐敗が無ければ世界は大変な事になってるよ。だから腐ってくれなきゃ困るんだけど、だからって何もポリバケツの中で腐らなくてもいいじゃないか。人も他の動植物も植物も土から離れちゃ生きていけないのよ。だから、さぁ土にお還り。なんて訳の分からぬ事を思いながら穴を掘って埋めたよね。軽く錯乱したよね。だって鼻が曲がるどころか鼻がもげるレベルの臭気なんだもの。ドブの臭いにツーンとした感じの刺激臭をプラスしたような悪臭は人の精神を易々と蝕むんだ。HAHAHA。

 という文を昨晩書いていて今見たら「なんだこりゃ」という、ね。いやー酷かった。腐らせるなんて勿体無いとは思うけど、どう頑張っても食べ切れる量じゃないんだよ。作り過ぎ。でも何かしないと畑が荒れる。とっくの昔に農家は辞めていて誰も継ぐ人間もいないのに、畑だけが残ってる。畑が趣味という人間などこの家にはいないので(やる気があるのは私の母だけだが思考がお花畑なので話にならない)、この現状では負の財産としか言い様が無い。休みの日は半分畑に持ってかれるし、収穫したらしたで保管場所に頭を悩まされるし。適量ならいいんだよ。適量を超過してるから困るんだよ。現状を考えると、家の脇に新しく作った畑で十分なんだよね。十分というか、それですら広いから。だから別の場所にある畑は完全に余計。かといって草原にするわけにもいかないし、人に貸せるわけでもないし。困ったねぇ。