キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗濯槽の洗浄をしたんだけど寝過ごした

 

f:id:pico5656:20170525152218j:plain

 

 やろうやろうと思っていた洗濯槽の洗浄。買ってから10ヶ月程は経つけど一度も洗浄した事が無い洗濯槽。はてどうなってるんでしょうかね。

 

f:id:pico5656:20170525152929j:plain

 

 汚れがごっそり取れるらしいです、過炭酸ナトリウム。まず40℃のお湯をどう調達しようというところから頭を抱えました。ああ、こういう時に洗濯機用の水栓もお湯が出るようにすればよかったと思ったり。仕方ないので風呂の残り湯(ぬるい)に60℃のお湯を継ぎ足しました。バケツで。そう、バケツで。まぁ旧居と違って段差も無いのでそんな大変でもなかったですが。

 あと「えーと500グラム入れるのか、量らないとー」なんつってデジタルスケール持ち出して、よく見たら1袋500グラムだった時の切なさは胸に仕舞っておきたいと思いつつ、結局書きました。間抜けです。

 

f:id:pico5656:20170525153438j:plain

 

 しばらく攪拌した後の様子。んー?

 最初は半分風呂の残り湯使ってるから濁ってて汚いのかなーと思ったんですが、そもそも最初入れた時はこんな濁ってもいなかったので、やっぱり洗濯槽の汚れがわらわらと出てきたみたいです。

 

f:id:pico5656:20170525153908j:plain

 

 なんかモヤモヤしてるというのを撮ろうと思ったのだけど失敗しました。「ほらこんなに!」という劇的なものでもなく、なんかもう中途半端に「ああ、汚れてるといえば汚れてるな」という感じなので、あまりテンション上がりません。いや1年も使ってないのに劇的に汚れてたら嫌だけどさぁ、もっとこう何か無いのかと。

 まぁ3時間くらい掛かるので排水直前に覗けばまた何か変化があるだろうかと思いつつ、寝過ごしてしまいました。いや夫が残業で帰ってくるの遅くて寝不足で、つい……起きた瞬間「しまった!」と思ったよね。当然、見たら終わってたよね。ガックリ。

 

f:id:pico5656:20170525154448j:plain

 

 排水後の糸くずフィルターから汚れの状況を推し測っても、やっぱり最初の状態から極端に汚れが増えたという事も無さそう。寝過ごさずに見ても「あんま変わってないな」という感想しか無かったと思います。

 

f:id:pico5656:20170525154650j:plain

 

 そして人が寝落ちしている間にスッキリキレイになった洗濯槽がこちらです。あ、ニオイもスッキリしてる。最初に顔突っ込んだ時は気付かなかったけど、明らかにスッキリしてました。これでサッパリした気分で洗濯が出来ます。雨だけど。