キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雑なスパイスラックを作ってみる(1) どこまでも雑

 

f:id:pico5656:20170528162510j:plain

 

 毎週末、何かしら畑の作業に追われてゲッソリしてます。今日はサツマイモの苗を植えてきたよ……また100本近くあったよ。そんなわけで気力を半分以上持っていかれて集中力が足りませんが、雑にスパイスラックを作ってみようと思いました。

 

f:id:pico5656:20170528164033j:plain

 

 まず、雑に線を引きます。というより最初から寸法ピッタリでカットされていなかったので(1ミリくらい長いとか)、いいんですよもう。工芸品作る訳じゃないから雑でいいんですよ。

 

f:id:pico5656:20170528164350j:plain

 

 そして雑にカットしました。ちょっとそりゃマズイだろと危機感覚えましたが気にしない事にします。いーのいーの。

 

f:id:pico5656:20170528164450j:plain

 

 しかしあまりに雑過ぎて切り口が斜めなのはいただけないので、紙やすりで均す努力はしました。一応。それにしても板が薄いので強度が不安ですね。

 

f:id:pico5656:20170528164624j:plain

 

 なので、その辺にあった角材を適当にカットしました。何故その辺に角材があるのかは見逃して下さい。

 

f:id:pico5656:20170528164742j:plain

 

 それを、こう。接着剤でくっ付けます。

 

f:id:pico5656:20170528164811j:plain

 

 そして足となる部分を連結。

 

f:id:pico5656:20170528164901j:plain

 

 翌日に作業持ち越して、パーツが揃いました。後は接着していくだけ。いやー、ホントに不格好で笑っちゃう。笑っちゃうけど、こんな雑でも使えりゃいいし、これくらい雑な方が気楽に作れるから。

 とは言ったものの、本当に使えるような代物になるんですかね、コレ。一応ね、今仮組みしてみたんだけど、多分大丈夫じゃないかなーと。その様子は明日に持ち越し。更新が無かったら「ああ失敗したんだな」と思っていただければ(笑)。