キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10月ですね(当たり障りのない書き出し)

 書き散らしたポエム状の何かは消しました。リアルタイム更新は屋内の片付けぐらいにすべきだと反省。当時はとうとう社会に迷惑を掛けてしまったもうダメだ終わりだこの世から逃げてしまいたい断崖絶壁に行きたいと絶望していましたが、時間が経ったら頭も冷えました。とりあえず刑法に触れるようなことはしていないし、ただひたすら転がって寝ているだけの恥ずかしい存在だっただけらしいし(※迷惑は迷惑なんだけれども)、普段滅多に落ち込まない夫が一日中「散歩だと思っていたのに動物病院に連れてこられて注射を打たれた犬」みたいな顔になるくらいには猛省していたので、とりあえず生きててよかったかなと。歩いて帰って来られたら途中で車に轢かれていたと思うので。

 ちなみに刑法には触れないものの

酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 | e-Gov法令検索

という法律があるらしく、

第二条 すべて国民は、飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない。

と記載されています。これ壁に張り紙したくなります本気で。この法律に基づき泥酔していた夫は保護され、私に引き渡されました。通称「トラ退治法」らしいですが、トラというよりは放牧中に脱走した家畜……ヒツジに見えたというのが正直な感想です。なんかもう憐れだった。体格の良いお巡りさんに囲まれて余計に小さく見えた。もう恥ずかしくて恥ずかしくて逃げ出したい気持ちになりながらひたすら謝って感謝して連れ帰り、現在に至ります。気付いたら週末が終わり、月末も終わり、月初めになっていました。そんな感じです。

 今月はありとあらゆるものが少しはマシになってるといいな。でも法事じゃなくて会食があるんだよな。前にも書いたけど行きたくないんだよな。この状況で夫母や夫伯母達が夫に酒を勧めたら私は平常心でいられないだろうし、ブチッと何かが切れて今回の件を暴露しかねない。そうしたら夫母は(無駄に)ショックを受けるだろうか。信仰が足りないと思うのだろうか。いや違うから、普通に酒飲まなきゃいいだけの話だから。何でもかんでも自分の信仰でどうにかなると思うのやめてほしい。

 片付けは明日から頑張ります。多忙状態もようやく抜けたので。でも今日は休みたい。ボーッとしていたい。