キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(8) 収納は後回し

 親がホイホイと出歩くことに頭を抱えています。デパートの催事に行きたい、テレビで見たイベントに行きたい、そんな調子で人混みに突っ込んでいくのが本当に嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ありません。「行けるのなんて今のうちだから」「そのうち動けなくなるから」と3年は聞き続けているけど、その言葉を免罪符にするのやめてほしい。というか、いくら止めても夫の送迎で家を空けている隙を狙って出掛けられるので本当に困る。毎回「二度と行かない」と反省するフリをしてまた同じことをする。夫の「二度と酒を飲まない」と同じか。もう誰も信じない。

 こんなブログだし本音をぶちまけてしまおうと思ったんですがさすがに洒落にならなかったので止めました。とりあえずね、仮に親が感染してしまった場合、夫も私も感染しなかったとしても、濃厚接触者ともなれば夫は普通に1週間出勤停止になってしまうんだよ。ただでさえ安い給料から1週間分も引かれてしまうんだよ。どうしてくれるの? って言いたくもなるよ。親が気安く人混みに遊びに出掛けて運悪く感染してしまった場合、一番マシな結果ですら給料1週間分減額(休業手当が出るのかは謎)……もう、溜め息しか出ない。

 というわけで、家に戻ってきたら窓が開きっぱなしで外出されて膝から崩れ落ちています。同居はつらいよ、つらいんだよ。他にもつらいこといっぱいだよ。

 

 今日は2階洗面台の下。コンパクトな洗面台は収納もコンパクト。ちなみに左側にはワゴンが置かれているが、ワゴンは掃除の苦手な人間が使っていいものじゃないなと思う今日この頃。まめに掃除しないとあっという間に埃まみれになる。そして埃まみれになっている。時間外で掃除しておいた。

 開けると雑に物が入っている。掃除シートはスティック型掃除機に買い替えたおかげで御役御免になったもの。2階で時々使っているが、基本的に存在を忘れているので使い切るのは数年後になるだろう。クイックルハンディの替えはどうして2袋もあるのか、それは存在を忘れてうっかり買い足してしまったから。両方とも口が開いているのが悲しい。

 追い出された物達。釘やらネジやら六角レンチやら何やらは工具箱に突っ込んだ。中央の物体はエアコンの埃取りだが、正直あまり使わなかった。ルーバーなどは取り外した際に掃除してしまうからだ。ご丁寧に替えまで買ってしまったことが虚しい。

 整理収納を生業としている人が見たら呆れそうなafter。3年前に「もう片付けブログやめる」と宣言したから収納が雑でも別にいいんだもん、と言い訳したい。別に言い訳しなくてもいい。やりたければやればいいし、やりたくなければやらなくていい。だから収納は後回し。そもそも収納まで含めたら10分ごときじゃ終わらない。右側のブラシの埃は取った。この画像を見て慌てて取り除いた。相変わらずいい加減だ。