キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今日も地球は回っているし、いろいろある

 「庭に毛みたいなものが」と言われて見に行ったら、タヌキだった何かでした。

 数時間前には存在しなかったはずなので、たぶん上空のトンビあたりがうっかり落としていったのでしょう。猫が食べ残したネズミだった何かなど小型の動物は今までも時々あったものの、さすがに庭で中型は「Oh……」と戸惑います。

 こういう場合、どうするか。真面目に考えてみると、やはり自治体に問い合わせるのが確実かと。大体は「自分でどうにかしてくれ」で、その自分でどうにかする方法が微妙に異なる様子。単体でゴミ袋に入れて燃やせるゴミに出すかクリーンセンターに持ち込むか、そんな感じ。うわぁ面倒。つい本音が出てしまいます。そりゃあ素手厳禁・マスク必須で警戒しながらどうにかタヌキだった何かを袋に入れて密閉しなければいけないイベントなんか誰だって面倒だと思うでしょうよ、ねぇ。

 とはいえ既に日没だったのでどうにかするのは翌日にしようとそのままにしておきました。というか週末なのでゴミの日だろうがクリーンセンター行きだろうが週明けまで何もできません。まぁ田舎だし庭も無駄に広いし隣宅も離れているし、いいか……時々移動しているのが気になるけども。そういや昨日の夜はタヌキがいたな。いいのか、それ共食いになるけどいいのかタヌキ。いいんだろうなぁ……それが自然の世界。生態系すごい。分解者すごい。他の生物の糧となり、土に還っていく過程がすごい。

 一方、自分は何をしていたかというと、二重窓を作り直していました。採寸時に失敗してしまって2ミリほど長くて枠に入らず設置できなかったんだよ……間抜けもいいところだよまったくもう。