キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

同居暮らしの冷蔵庫整理は終わりが見えない

 やっと「……調子悪い」という気分が抜けてきたような気がしますってもう2016年終了カウントダウン始まっちゃってるようわああああ……という心境。

 

f:id:pico5656:20161227172812j:plain

 

 そして気付けば冷蔵庫の中が、ぐっちゃああああ……となっているのです。別に今更始まった事ではないのだけれども、今年は事情がちょっとどころか大きく違いまして。私だけならまだしも母もいるので、なんだか苦労が倍になった気分。

 

f:id:pico5656:20161227172918j:plain

 

 こうしてうっかり「あ、冷凍しとこ」と気軽に冷凍室に突っ込む人間が倍になるという事なのです。仕方ないので揚げ玉は冷蔵の方に差し戻し。

 

f:id:pico5656:20161227173148j:plain

 

 中身を出してみると、パンが妙に多い。そりゃ母の仕業。なんかパンばっかり買ってくるんですよね。画像には無いけど賞味期限など気にせずコッペパンを5個買ってきちゃうとか。

 

f:id:pico5656:20161227173319j:plain

 

 あと、生菓子もドサドサ買ってくる。そして細かい物を入れとこうと買った冷蔵室のカゴの中に突っ込む。そして忘れる。賞味期限切れる。うわあああ。という流れ。

 ああ、本当に思います。同居暮らしはキッチンを別にした方がお互い穏やかに暮らしていけると。冷蔵庫2台置くスペース作ればよかったかなぁ。いや電気代勿体無いよ。いろいろと勿体無いよ。

 

f:id:pico5656:20161227173622j:plain

 

 そんな事を思いながら整理したのですが、ゴメンナサイする物は意外と少なかったというか、パンか。やっぱりパンなのか。ネギは……お好み焼きにでもして食べるか。

 

f:id:pico5656:20161227173747j:plain

 

 結局のところ、入れ方なんだなと思いました。これでも全然スッキリした気分じゃないんですけども、うーん。もっとカッチリと見やすい収納目指したいんだけどなぁ。来年の課題にしよう。