キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

気付いたらグリルの中が汚れてる

 オーブンがあるのでIHのグリルは魚焼き専用に等しい状態になってます。グリルというか「びっクリアオーブン」という名称だもんで、完全に下のオーブンと被っちゃってるのね。「1キロのローストビーフも焼ける!」という売り込みでも、焼いたのは魚・魚・魚。あ、しいたけも焼いたよ。

 しかし気付けば汚れてるのです。夜に母が魚を焼き、朝に洗おうと思って忘れてそのまま、何も知らない私が開けたら油ギットギト。という事がね、何回かあるのよね。あと下にホイル敷いて焼くのはいいんだけど、残り少ないフライパン用のホイルを使わられてガックリと膝を突くなど……油受けるだけだから普通のホイル使ってよ(泣)。

 

f:id:pico5656:20161229095432j:plain

 

 まぁ洗いましょう洗いましょう。そういえば扉部分外して洗った事、無かったわ。

 

f:id:pico5656:20161229100133j:plain

 

 なんか茶色くなっ……臭っ! 魚臭っ!

 例のウェットシートで汚れを拭き取ったら猛烈な魚臭に見舞われました。そりゃ9割どころか9割9分、魚しか焼いてないんだから魚臭いよね。主に魚の油だよね、この茶色いの。

 

f:id:pico5656:20161229100818j:plain

 

 まだ致命的な汚れにはなっていないので、ウェットシートで拭くだけでキレイになったし、魚臭さは消えました。ああよかった。

 

f:id:pico5656:20161229100953j:plain

 

 庫内は奥の妙な模様状のアレが気になるといえば気になるけども、まぁ気にしない事に。

 

f:id:pico5656:20161229111732j:plain

 

 そして仕上げはお手入れモード。なんか20分くらい焼いてます。それで油汚れを焼き切って臭いを軽減するとか。

 

f:id:pico5656:20161229112341j:plain

 

 はい。キレイになりました。もう魚臭くありません。めでたしめでたし。やはり汚れは軽いうちに落とすと楽ですね。当たり前ですけどね。