キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今年も葛と争っている

 去年、葛が大繁殖しました。そこら中に生えているので庭に入り込むのは時間の問題とは思っていたものの、ぼんやりしているうちに好き勝手やられていたので「そちらがその気ならこちらにも考えがある」と対策に乗り出したのです。地上部分は刈れるだけ刈り取って分断し、残った根の部分に穴を開けてグリホサート系の除草剤を染み込ませたティッシュを詰め込んだところ、葛はかなり劣勢になりました。とはいえ根絶にはほど遠く、そのまま年を越したのですが……

 

 

 まぁ分かってたよ。去年も除草剤使った後にヘロヘロの芽が出てきていたからどうせまた生えてくるとは思っていたよ。でも、ここまで元気に生えてこられるとこちらとしても負けてはいられないなぁ。一体私は何と争っているんだ。葛と争う人生ってどうなんだ。虚しくならないのか。我に返ってはいけません。勢いです。こういうのは勢いで行動するんですよ。

 

 

 ケイピンエース~(ドラ○もん風に)。

 去年買おうか迷ったものです。とりあえず家にある除草剤でどうにかなるといいなぁという願望があったので見送ったんですよね。まぁ無駄でしたけど。完全に無駄。絶えず除草剤を流し込み続ければ結果は違ったのかもしれないけど、とても面倒。手間が掛かります。だから今年は迷わずこれを注文したのです。

 

 

なんか面白い形状。楊枝状になった先端部分に薬剤を染み込ませてあるので、根の部分に穴を開けて赤い部分が少し埋まる程度まで打ち込む、らしいです。これならかなり作業が楽になります。よし、今年はこれで戦うぞ。というわけでこれから打ち込んできます。では。