キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

無理なことを無理してやらない

 洗いたいのに洗えない・掃除したいのに(簡単に)掃除できない。圧倒的ナンバーワンはエアコンだと思うんですけど、どうなんですかね。特に送風ファンの存在がもうもうもうもう! と唸るくらい厄介。目に見えるのに、とりあえず手が届くのに、満足に掃除もできないんですよ。とても嫌な存在です。

 一応時々確認しながら今年の夏も乗り切りました。24時間エアコンを稼働しなくなった途端、カビが生えました。どういうことなんですかね。盛夏の頃は全然カビらしきものが見えなかったのに、さっき見たら送風ファンにカビがポツポツポツポツ……ボツボツボツボツボツボツボツボツツボツボツボツボツボツボツボツと生えてるんですよ。ぎゃあああ。

 気づいてしまった以上、エアコンを使うことができません。とはいえ、都合良く洗浄剤が手元にあるわけなどなく……どうするか。地道にブラシで掻き出すか。なんて思ったのが間違いでした。無理です。大まかなカビは追い出すことができても、洗剤無しでは満足に汚れを落とすことなどできません。中性洗剤で擦ってみるかと思ったものの、その後の処理を考えると思いつきで行動するべきではないだろうなぁ。ああ首痛い。足の裏痛い。腕だるい。暑い。もうやだ。またこのパターンだ。自分のできること以上のことを無理してやろうとするから嫌になるんだよ。そんな時に限って夫が家にいる(※たまたま休みだった)もんだから、余計にイライラ。相変わらずゲームばっかりしていてこちらのことなどお構いなしだよ。

 ……というわけで、もうやめました。無理なことは無理と認めて諦めました。後日洗浄剤を買ってどうにかします。今回は冷房(強)で結露使って洗い流したり、暖房(強)で焼き切ってごまかしました。まぁ、何もしないよりマシです。