キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ようやくダイエットの効果が見えてきた……気がする

 食事制限もほぼ無ければ運動も日に30分もしない(短ければ10分程度の)とても緩~いダイエットなので、効果も「1ヶ月マイナス1.5キログラム(※今のところ)」とゆるゆるです。減ってるだけありがたいです。でも筋肉がそれなりに増量していったので、3キロ減った時点でも「別に服が緩くなったとかは無いんだよなぁ……」と、明確なダイエットの効果を感じられませんでした。当然、誰も痩せたなんて気づかないし。体も軽くなったって感覚ゼロだし。

 でも最近、ようやく「あれ、ちょっと服にゆとりが」と感じるようになりました。あと明らかに脂肪が柔らかくなっています。あと、今までは全体的にガチガチでギュウギュウに何かが詰まっているような足が、最近はガッチガチの筋肉の上に柔らかい脂身が乗っているような……何かイヤな喩えですが、そんな感じです。

 このまま順調に進んで春には10年前くらいの体型に戻れればいいなぁ……と夢見ていいます。いいじゃないのよ夢見るくらい。10年前でもかなり増量していたから「すごく! 痩せた!」とは言えないんだけども、とりあえずそれくらいまでは戻したいです。最終的には20年前に戻したい。ほぼ寝言だけどな。でも20年前でも別に痩せてはいなかった。太ってもいなかった(と思う)けど。とりあえず緩く頑張ります。と書いておきながら昨日食べすぎてしまって頭を抱えている最中です。とりあえず帳尻合わせに運動します。では。