キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「やる気」ってどこに売ってるんですか

 毎日気力が足りないので今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」に釣られました。料理するのも面倒だし掃除するのも面倒だしブログ書くことすら面倒だし、ただひたすら寝ていたいし。そんな場合どうするか、どうしているかという話ですよね。状況によっていくつかに分かれます。

 

やらなきゃいけないことが具体的にあるとき

 立ち上がります。「立ち上がれ○○!」とか決起の意味ではなく、座った状態から立ち上がるだけです。例えば晩御飯を作らなければいけないのなら立ち上がってキッチンまで行きます。なんだかんだで動き始めます。そういうもんです。というか毎日そんな感じです。問題は、その、立ち上がるまでに時間が掛かることですかね。

 

「何かしなきゃ」と思っているとき

 今すぐ何かしなくてはいけないといったことは無いけれど、黙って座っているのも自己嫌悪に襲われるのでイヤ。でも面倒。いや動けよ何やってるんだよ。そんな葛藤がある場合はラジオ体操などがオススメ。YouTubeのNHKのチャンネルにラジオ体操の動画があるのでブックマークしてすぐアクセスできるようにしておけば、朝だろうと昼だろうと夜だろうといつでもラジオ体操ができます。便利な時代ですね。体を動かせば多少は気も晴れる(と思う)ので、そのまま周囲を見渡して片付けをするなどご自由に。問題はどうやったら「何かしなきゃ」という気持ちになれるかということですかね。

 

何もやる気が起きないとき

 大半はこれ。本当に何も無いなら心行くまでボーッとすればいいです。でも実際は「今すぐしなくてもいいけどいつかはしなくてはいけない家事」がゴロゴロ転がっています。米粒ほどのやる気が残っていれば1つ上の状態となって何かしら行動に移せるものの、やる気が米粒ほども存在しないときはどうしようもないので、ウダウダとネットを眺めながら時間が無駄に過ぎていくのです。最終的には「ああ、なんかもう今日もダメだった……」と罪悪感を抱えながら一日が終わります。「明日はもうちょっとちゃんと生きるんだ」と思いながら眠りにつくので、寝る前が一番やる気に満ちているかもしれません。しかし残念なことに眠るとリセットされてしまうので翌日もダメです。無念。

 

調子が悪いとき

 やる気が無いのではなく単純に身体の調子が悪いときもあります。そういった場合は素直に休みます。問題は「やる気が無い」と「調子が悪い」の境目が自分でもよく分からないことです。アルコールチェッカーみたいに簡単にチェックできるようなものでもあればいいのに……。

 

 そして今日もやる気が足りずどんよりと過ごしているのです。「やる気」が売っているのなら買い占めたいのですが、そもそもやる気だけあっても困ることもあるので、ほどほどに……。