キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

片付けても片付けても増える荷物

 

 増えては減り、増えては減りを繰り返す小屋の荷物。まるで波か「わんこそば」のよう……でもないか。ちなみにこれは現在の様子ではありません。現在はもうちょっとスッキリしています。画像奥上部のカラーボックスはカビが元気だったので分解して処分し、座椅子も分解して処分、画像奥の左下にあるテレビはリサイクルに出してスチールラックは粗大ゴミへ、その他燃やせるゴミに出すなり燃やせないゴミに出すなどして、空いた棚に手前の段ボールの山を置きました。画像が無いのは撮り忘れというか、もうね、そんな余裕が無い……片付け終わったら撮ります。

 まだまだ途中な小屋の片付け。段ボールの山を棚へ移した後、夫実家の勝手口を勝手に片付けたいなぁという欲が湧きました。なんかね、文字通り足の踏み場も無いから。片付けたら出入りしやすくなるんだよね。じゃあどう考えても使わない物を小屋に持ってこよう。というノリで小屋の荷物が増えるわけです。

 そういや段ボールの中身って夫が夫母の職場から持ってきた物だと言っていたけど、もしかして減らせるんじゃないのか?と思い、見てみたところ……いやこれ本当に持ってきてよかったのか? という書類などが入っておりました。ああこれシュレッダー必要じゃないか。絶対そのまま処分したらダメなやつ。他にはふりかけやドレッシングなど食品、衣類、履き物、使用済みの通帳や書類、謎のメモ、書籍、紐、ひも、ヒモ、小銭、化粧品……6つほど段ボールがありましたが「即処分」「処分保留(そのうち処分)」「残留(ほとんどが将来的に処分予定)」の3つに分類し、「処分保留」と「残留」の2箱に圧縮できました。げっそり(かなり疲労した)。

 今週の目標は夫実家の勝手口を勝手に片付けることと、浴室の掃除ですかね。浴室の話はまた明日。では。