キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

真夜中のなんとやら

 苗は昨日ポストに入っていました。配送事故とかじゃなくてよかった……。

 次。Amazonの荷物も普通に昨日届きましたが、夫がさっぱり帰ってこないので結局受け取りに行けませんでした。家のことなどでバタバタしているから無駄に残業しないで帰ってきてって言ってんのに業務外でPC修理(ていうか結果的にただの初期化)頼まれてホイホイと数十キロも離れた所に出向いて初期化終わんないから泊まるとか、その連絡を夜中の0時ごろに寄越すのだからどうしようもねぇなオイ。自分の親のことをほぼ弟に丸投げして何してんだよそろそろいい加減にしろよ、と言ったってダメなんだろうなありゃ。NOと言えないというか「ええかっこしい」なんだよ。

 それに、PCの不具合があると安易に夫に頼る方もちょっとなぁ……そういうの自分で分からないならキチンと業者に頼んでくださいよ。というか夜中まで作業させないでくれますかね。家族としては迷惑千万、待たされるほうの身になってみろってんだコンチクショウ。というのが正直な気持ちですかね。

 次。スマホは一昨日の時点で配送完了しているのに店から全然連絡来なくて待ちぼうけ食らわされています。問い合わせてみてもよかったんだけど、まぁ何か都合でもあるのかなぁと思って臆してしまいました。できれば今月中に機種変更完了させたいんだけどなぁ。「店舗からお引き渡し日程のご連絡をいたしますので」と発送完了メールに書かれているからには何かしらの連絡があるんだよね……? というか店で機種変更の手続きするわけじゃなくて単なる受け渡しだけで用意するのにそこまで時間が掛かるもんなのかなぁと素人は思ってしまうのですが、何かしらあるんですよねきっと。店舗受け取りが大量に発生しているとか。そうなんでしょうね。ほぼ嫌味だよその書き方は。「そう信じたい」という意味です。それはともかく、土日でも連絡来るのかなぁ。月曜は用事があるから困るんだよなぁ。次からは面倒でも自宅で受け取るようにしよう……。(追記:土曜日に連絡来たので大丈夫でした。よかった。)

 次。先月椅子を購入したのですが半月そこらでギーギー鳴るようになってしまいました。いつかは鳴るようになってしまうのだろうとはいえ、いくらなんでも半月は早すぎじゃないですかね。キャスターもハマりが甘くてガタガタ鳴るので小さく切ったウレタンを突っ込んで誤魔化しているんだけど、普通に不良品なのかなぁ。思い返せば箱と緩衝材の発泡スチロールが一部破損していたし。あと、ガスシリンダーを差し込む部分がすごく凸凹していて妙な感じ。溶接している部分なのか何なのか分からないけど、夫のと比べると一目瞭然でおかしい。

 先月はあまりに忙しくて「長時間座っているせいかなぁ……」と思ってしまいギーギー鳴ってもスルーしていたんですが、今月に入って「いや、やっぱりこれおかしいな?」と思うようになりました。一度外してみたりネジを締め直したりしてもダメ。どうもガスシリンダーがぐらついているような感じがします。夫の椅子と比べると明らかに緩いというかぐらついているというか。ガスシリンダーを差し込む部分が凸凹しているのもアレだけど、ガスシリンダーそのものもなんか変。座ると座面が微妙に下がるような感覚が時々ある。椅子を揺らすと夫のものと比べて明らかに揺れが大きいし、なんか変な音もする。比較対象があるおかげで分かりやすいですが、「なんで私のだけ……」という切なさも増します。とりあえず常識を逸脱するような使い方などしていないので5年保証でどうにかなるとは思いますが、ガスシリンダーは1年保証……いや1年どころか半月で不具合出てるんだけど。7日以内だったら初期不良扱いだったのにね。

 何はともあれ座り心地は良いのでめげません。有償でも無償でもどうにかしてもらいます。連絡しなきゃならんのか……この場合Amazonなのかなぁ。うーん。

 次。小屋の片付けで挫折しています。いや片付けそのものが問題じゃなくて、そこに詰め込まれているものが問題なんですよね。家にいないほうの夫弟の私物というか不用品。大型テレビやPCやカラーボックスや座椅子など。正直に言うね、邪魔。とっても、邪魔。別にいいんだよ、冬タイヤとか使うものを保管するのは。でもいらんものを放置されるのはとっても困るの。カラーボックスや座椅子なんかは自力で処分できるけど、テレビやPCは処分するのも手間もお金も掛かるの。どうにかしてもらえませんかね、ホント。奥さんと片付けが原因で不仲になりかけてるらしいけど、これ放置してたら奥さんに何も言えないよ? 何か言おうもんならそれは特大ブーメランとして戻ってくるよ? そういや夫母が廃品回収業者呼んでたのって、これか。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 ↑この記事は2年ほど前のもので、現状ほぼ変わってないからね。夫母は廃品回収業者呼ばないとって言ってたけど、まぁ呼びませんね。呼びもしないし片付けもしないまま現在に至ります。誰も片付けないのだから私がやるしかありません。いいよ、誰も文句言わないならやるよ。というか文句言わせないよ。でも家電の類いだけは自分でどうにかしてくれって話なのよ。タイヤなど必要だけど置き場所に困っているというものだったら別に置いててもいいんだよ。場所は余っているのだからそれは構わない。構わないけどゴミを置かれるのは困る。物を放置しているとな、その下にワラジムシが集まってきてそのままお亡くなりになっているんだよ。それ片付けているのいつも私なんだよ。何が悲しくてホントこんなことをだな……ああもう。