キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

物を処分するにはお金が掛かる、って言ってるでしょ!

f:id:pico5656:20210705103138j:plain

 

 モノクロにしたところでヒドイもんはヒドイ。

 何か言ってたなぁと思い小屋の中を見てみたんですが、あんまり変わってませんでした。確かに「1年半は放置されていた壊れた冷凍庫」だけは無くなっていて多少はスッキリしたかなとは思うものの、振り向けば……うへえ。これ第三者に見せて平気なのか夫母。平気なんだよなぁ。まぁ相手も廃品回収業者なら見慣れてるかもしれないけど。

 夫に聞いた事の顛末。

  • 夫母、どこからか廃品回収業者(※推定)を呼ぶ
  • テレビやら冷凍庫やら持って行ってもらうんだと言う
  • 業者の人に見てもらう
  • 色々処分費用が掛かると説明を受ける
  • 冷凍庫は1万円掛かると言われたらしい
  • 想定外だったらしく、冷凍庫のみ引き取ってもらう
  • 以上
  • 不要品だらけの空間、続行

 ……らしいです。リサイクル法があるのだから普通はお金が掛かるんですよ。何でも無料でと謳いながら車で回っている業者のほうが恐いです。夫母、そんな業者を無条件で招き入れた前科があるので信用できません。今回はどこから連れてきたのか謎ですが、割とまともな業者だったのかなぁ。でも想定外で冷凍庫のみということは、全部タダ(あるいは格安で)持っていってもらえると思い込んでたのかなぁ。納屋の処分費用どれだけ掛かったのかもう忘れたのか。物を処分にはお金が掛かるんですよ、お金が。タダにはタダになる理由がどこかにあるんですよ。そんな慈善事業じゃあるまいし。

 ただ、少し気になるのは処分費用。冷凍庫が1万円らしいですが、メーカーのリサイクル料金を見ても5000円もしないんですよね。運搬費が5000円ということなんだろうか。ちょっと高いなぁ。それならレンタカー借りて全部まとめて持ち込んだほうが安上がりだよ。と思ったら後で7500円に値下げしてくれたらしいです。値下げすると「そんなもんかな」と思えるけども、うーん。うーん? 間違ってたら非常に失礼なことになるんだけど、少し高めに提示してから適正料金を提示して印象を良くする……? まさかねぇ、まさか。ははは。ハハハ。

 というか普通に粗大ゴミに出せばいいのにどうして放置してるんですかね。あの電子レンジなんか普通に粗大ゴミなのに。カラーボックスなんか分解して切れば捨てられるのに。あとやっぱり放置してるじゃないですか発泡スチロール。「時間がある時に片付ける」とか言ってたのに、案の定放置ですよ。あれね、私が捨てないと1年は余裕で放置しますよ。というか5年も10年も放置するんじゃないですかね。

 

f:id:pico5656:20210706165622j:plain

 

 ていうか鉢。もう生きてないから中身。いいかげん諦めて土に還してあげなさいよ。いつまでここに放置してるんだよ。捨てるぞ。というか捨てていいよね。土に還していいよね。もうホントこんなのばっかりよ。相変わらずよ。だから小屋の中なんて見たくないし使いたくないんだよ。まったくもう。