キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(2) 出た芽は摘め

f:id:pico5656:20180421091546j:plain

 

 4月下旬現在、残ってるジャガイモはコンテナ1つ分ほど。ブログを読み返すと去年の今頃は既にデロデロに腐れていました。それを考えると、今年は芽は出ている以外は状態が良いものが多いので、保存方法としてはそれなりに成功したのではないでしょうか。って、成功したから何だよ、食べなきゃ意味無いんだよ。食べるのか、これを。もう主食をジャガイモにするしかないんじゃないのか。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 年も年なんで記憶は素早くポーンと飛んでいきます。8月まで前年のジャガイモが放置されていた(そしてお約束どおり腐れた)事実をブログを読んで思い出し、「ああ、今年も放置したら行き着くところまで行き着くんだろうな」と、げんなりしました。本当は「知らん」と傍観したいけど、傍観したら後で苦労するんです。苦労が何倍にも膨れ上がって襲ってくるんです。だったら「勝手な事しやがって」と思われようが勝手に管理するしかないのです。話、あんまり聞いてくれないからね。誰も私の話なんぞ聞いてくれやしないんです。考え過ぎだとかよく言われるんだけど、そんなお気楽な考えの人達が生み出した問題に巻き込まれるこっちの身にもなれっつーんだ。冗談じゃないよ。

 

f:id:pico5656:20180421093351j:plain

 

 そんな愚痴と共に開幕した、ジャガイモの芽かき大会。方法も何も、ただ出ている芽を手で取るだけです。取るというか軽く指で掻くとポロッと取れます。本当はもっと早くやるべきだったんだろうね。芽が出たらすぐに。

 

f:id:pico5656:20180421093829j:plain

 

 途中の様子など写せる状態ではなかったのでカット。指が真っ黒けで何も触れない状態。40分くらい掛かったかな。ひたすら黙々と作業していたものの、途中で「何やってんだろうなぁ」と虚しくもなったり。

 

f:id:pico5656:20180421094036j:plain

 

 芽です。もやしみたいだね。でも食べられないよ。誰も食べたいとは思わないだろうけど。どうでもいいけどドン・キホーテの袋は目立つね。今まで何となく敬遠していて入った事が無かったんですよ。でも先日、成り行きで入ってみたら食品なんかは地元のその辺のスーパーよりも品揃えが良くて複雑な気分になりました。食品以外は……うーん、やっぱりゴチャゴチャしすぎて頭クラクラするなぁ。あと昔の長崎屋の建物をそのまま使っているので、無駄に懐かしい気分になりました。30年振りなんじゃなかろうか。うわー年取ったなー。

 

f:id:pico5656:20180421095335j:plain

 

 ジャガイモは状態が良くて大きめのものを中心に入れ直しました。小さいものは何となく食中毒がコワイので芽と共に処分。ゴミの日の前日に作業すればよかったのに……。

 

f:id:pico5656:20180421095751j:plain

 

 処分ついでに放置されてる白菜の様子を見ようと思ったら、もう様子を見るまでもなくダメだと分かりました。これ以上放置したら完璧に腐れ汁が出てくるの、知ってる。だーかーらー、なんで放置するんだよ!(怒) 貰い物だか何だか知らんけど、腐れる前に処分してよ! 開けてみたら案の定、下の方から腐り始めていたので、畑の隅に放り投げました。

 

f:id:pico5656:20180421100042j:plain

 

 そして里芋みたいな色合いになった大根。伸びてきた葉が余計鮮やかに見えますね。 試しに切ってみたらかなり水分が飛んでいました。すが入るどころじゃなくて真ん中空洞になってたし、大根というよりもゴボウを切ってる気分。大根おろしにして食べられるとかそんなレベルじゃないなぁ……茶色くなってたし。まぁ頑張れば食べられなくもないのかもしれないけど、間違いなく美味しくないだろうし、そこまでするくらいなら畑の肥やしにした方がよっぽどマシなのでゴメンナサイ。いや私の大根じゃないんだってば、夫母が貰ってきて放置してたんだってば。

 

f:id:pico5656:20180421101057j:plain

 

 ……さて、これどうしようか。また増えたよ。小さめのは早めにどうにかした方がいいと思って持ってきてはみたものの、とてもじゃないけど冷蔵庫に入らない。他の野菜を排除してジャガイモオンリーなら入るよ。ジャガイモ専用冷蔵庫か、ははははは。勘弁してくれ(泣)。

 

f:id:pico5656:20180421101511j:plain

 

 明太チーズポテト焼き試作品、第2弾。明太子マヨネーズを作成した後、今度はジャガイモと和えてから焼いてみた。あとタマネギも入れて、深めのグラタン皿に変えて、普通にオーブンで焼いてみた。うん、前回よりも美味しい。でも、うっかり冷蔵庫に残ってたシメジのバター炒めを混ぜちゃったらシメジの味が強くて、なんか違うんだよなぁという違和感が残ってしまった。いい加減レシピ探して作ればいいのに……。