キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2021年、令和3年、そして餃子

 明けましておめでとうございます(棒読み)。

 今年もよろしくお願いします(土下座)。

 

f:id:pico5656:20210103212410j:plain

 

 というわけで正月から餃子食べてました。紅白餃子。我が家に「おせち」という概念は存在しないので好き勝手食べてます。

 

f:id:pico5656:20210103212456j:plain

 

 焼いてしまうと焼き目でよく分かりませんが、焼く前はこんな感じの紅白餃子。赤い方は紅生姜入り。普段売っているのは14個入り、手軽に円盤餃子が焼ける(蓋の面を下にして開けて、フライパンに移す)ので良いです。色々と面倒な時は楽。その辺のスーパーで売ってるので入手しやすいし。

 

f:id:pico5656:20210103213127j:plain

 

  ところで現在我が家には「ハリサ」があります。いやテレビか何かで話題になって購入したんじゃなくて、それよりも前に買って放置していたものです。「なんかよくわからない辛味調味料が欲しい」というブームが到来した時に輸入食材店で購入したんだっけか。メキシコの「タヒン」が欲しいなと思ったものの売ってる所なんか無いので何か別の何か……と店で眺めていた時に見つけたんだっけ。そして放置してたんだっけ。久し振りにその輸入食材店に行ったら「餃子に!」とか商品POP付けて売ってたので、ああそうなのかと餃子に付けて食べてみたら、美味しいというか妙にクセになる味で消費量が格段にアップしたのでした。

 

f:id:pico5656:20210104004652j:plain

 

 単体では生姜餃子の方が好みだけど、ハリサは肉餃子の方が合いますね。胃袋の限界までいくらでも食べられます。クセになるのは香辛料(キャラウェイとかコリアンダーとか)だと思うんですが、ハリサそのものを食べてみると「んんんー」という顔になります。食べたことのない味。不思議な味。

 そういや私、コリアンダー(パクチー)を認識したことないんですよね。料理に入ったものは普通に食べてはいるけど「これがパクチー」と認識はしていないというか。だから苦手か否かが分からない。でも分からないままの方がいいのかなぁ。分かっちゃったら食べられなくなる可能性もあるんだよなぁ。キャラウェイもコリアンダーもセリ科。私、セリ苦手なはず。

 そんな話で思い出したんだけど、セブンプレミアムの水餃子を買ったら不思議な味がするんですよね。「んんんー」という顔になるけど、妙にクセになるというか。何が入ってるんだろうと袋を見たら、スターアニス(八角)の文字が。そうか、これが八角かぁ……なんて妙に納得したのでした。もう一回買って食べてみようかな。

 もしかしたら今年はスパイスに目覚めるのかもしれないし、目覚めないのかもしれません。どうしよう冷蔵庫が謎スパイスだらけになったら……まぁそれならそれで。無気力よりはマシ。