キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(6) ジャガイモのきんぴら

f:id:pico5656:20180428011958j:plain

 

 袋に入っていたジャガイモ、とうとう最後になりました。なんてなぁ、まだ冷蔵庫の中にもあるし、外の小屋の中にもあるんだよ。ほらほらサッサと食べないとまた芽が出てくるよ。というか既に出てるよ。

 

f:id:pico5656:20180428012153j:plain

 

 今回は記憶を頼りにジャガイモできんぴら作ります。昔、母がよく作っていたので。小さいイモばかりだからスライサーで千切り状態にすると何か短い……あとお約束どおり指も切りました。痛い。うっかりそれを忘れてエタノール使ったら猛烈に染みました。アイタタタタタタタ。

 

f:id:pico5656:20180428012519j:plain

 

 出来ました。だんだんと説明が雑になっていきます。母に訊いたらシイタケも入れるそうです。ああそういやそうだった。まぁいいや。昔はこれでご飯が無限に食べられそうな気がしたものです。山盛り作ってもすぐ無くなってたし。さすがに今は半引きこもりだし年も年なので、そこまで底無しの食欲は無いけども、これからも定期的に作りたいなと思う味。

 と、ここで夫から「会社の人達と泊まりで遊びに行ってくる」という連絡が。せめてそういうのは当日の朝までに言ってくれないかなぁ。何がプレミアムフライデーだ、だったら15時に仕事切り上げて行きなさいよ。夜7時に言う事じゃないでしょ、泊まりとか。まったく、こちとら毎日イモイモイモイモイモイモイモイモとイモ料理ばかり食べてるっつーのにウキウキしながら連絡してくるんじゃないよイモ投げつけんぞ(以下、延々と愚痴が続いたので削除)

 

f:id:pico5656:20180428012741j:plain

 

 そんな夫の空気を読まない行動により私の中の何かがプツンと切れ、腹いせにスーパーに行って牛肉(味付ハラミ)を買い、焼いて食べたのでした。ガーリックライスに乗せてモリモリと。1パック500円のハラミと冷凍食品のガーリックライスの組み合わせという完全にジャンクフードで、ビジュアルがどう見ても淑女の食事ではないですが、そもそも淑女じゃないのでいいです。普段こういうノリで食べたりは滅多にしないんだけども、毎日イモ料理が続くと肉が食べたくなるんでしょうか。やはり食事はバランスが大事だなと思うのでした。終わり。