キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雪道はコワイよ

 寒いですね。寒いですよ。

 昨日は歯医者に動物病院にと県北を走り回った感じですが、ドライブを全く楽しめませんでした。そりゃ楽しめたらコワイわ、というか普通に走るだけでコワイわもう。何が恐いって、いくら注意しようとどうにもならない「貰い事故」の確率がどう考えても上がるから恐いんですよ。夫から正面衝突の事故に巻き込まれた人がいるって話を聞いて震えましたし。不幸中の幸いで軽症で済んだらしいですが、ニュースにならないだけで正面衝突の事故は結構あるんでしょうな。ちなみにその事故のあった現場、私も引っ越す前はよく走ってたけど、真夜中に逆走してる車見た事あるよ。あとどう考えても逆走した果てに反対側の路肩に突っ込んだとしか思えないような事故現場に遭遇した事もあるよ。あとねー……あ、もういい? そういう話は沢山あるんだけど、いちいち書いてたらキリが無いのです。

 ちなみに昨日のぶっちぎりナンバーワンは、「ギャッ! 山道(※ガチガチに凍結)の下りカーブの先で車が車線を塞いでる!」でした。まぁ山道とはいえ市街地近くのちょっとした山を削って出来た道なんですが、当然ながら高低差はあるわ見通しの悪いカーブの連続だわで、雪降ったら避けるような道です。でもつい癖でそっち行っちゃった。そしたらカーブの先で路肩に車の尻を突っ込んだ状態で放置されている車がいて、何ならついでに対向車までいて、あと5キロでもスピードが出ていれば確実に止まりきれず放置車に突っ込むか滑って対向車の方に突っ込むか、でした。こういう事があるから被害妄想が加速するんですが、その被害妄想のおかげでぶつからずに済んだとも言えるので何とも。何にせよ勘弁してほしいです。

 

f:id:pico5656:20180125225117j:plain

 

 アップにしたら何が何だかよく分からない感じになってしまいましたが、階段です。雪の話だけするのもアレなので階段掃除の話をします。下りながら掃き掃除をすると埃が舞って辛いです。フロアシートで大雑把に埃を取ってから掃き掃除をして最後に拭き掃除というのが理想なんでしょうが、物臭な私がやるわけもないですね。堂々と言うな。

 フロアシートは便利なんだけど細かい埃が取り切れない事も多々あるし、逆に猫砂など大きなものも取り除けません。拭き掃除なら一挙解決なんだけど、雑巾を洗うのが余計に面倒になるという問題が発生します。だからその負担を軽くするために「あらかじめ大雑把にゴミを取り除く」という行為が必要となるのに、物臭な私は拭き掃除のみでどうにかしようとするのです。フロアシート・掃き掃除・拭き掃除と3回階段往復するくらいなら雑巾洗う方がよっぽど楽だわと。

 そんな事を言い出したら掃除機使うのが一番楽だよねという話になってしまうんだけど、スティック型じゃないので階段に限っては拭き掃除の方が楽かなと思ってしまいます。まぁ好きにすればいいんじゃないかな、キレイになれば。自分の家だしね。