キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

自分の「掃除が苦手な理由」が分かったし、意識を変えたいと思った

f:id:pico5656:20210423122115j:plain

 

 元気だろうと落ち込んでいようと常に埃は降り積もり汚れは蓄積するもので、人間らしい生活をするためには掃除が必要。油断するとあちこち汚れが……相変わらず掃除に対する意識が低いです。もっとポジティブに掃除したいものだなぁ。ウッキウキで箒を振り回すとか。振り回しちゃダメだよ。

 今日も今日とて、掃除をサボっていたおかげで発生した浴室隅の水垢汚れを落としながら思うのです。きちんと掃除すればこんなことにならないのになぁ。毎日が無理でもせめて週に1回でも確実に掃除できれば。一日の終わりにキッチンのシンク周辺の掃除を義務付けたところ状況が劇的に改善されたので、浴室も同様に義務付ければ改善されるでしょう。しかし、あれもこれも毎日掃除! としてしまえば嫌になって続かないのも明白です。昔、曜日を決めて掃除するということを試みたりもしましたが、あまり長続きはしませんでした。我ながら情けない。

 キレイ好きな人の「気づいたら掃除をしている」という姿勢に憧れた時期もありましたが、結局自分がそうなることはありませんでした。「汚れに気づいたら掃除をしている」という感じです。つまり、掃除は汚れを落とすことと考えていて、キレイな状態をキープすることとまでは考えていないわけです。だから汚れが目に見えて分かる状態まで放置しがちなんだと思います。実際、新築の家に引っ越してからはしばらく掃除に対するモチベーションが上がりませんでした。だって何もしていなくてもキレイだったから。これはよくないことです。実際に汚れていても目に見えない状態なら放置するのは非常によくない。

 だって考えてみてください、これから先のことを。老化現象を。単に近眼で視力が悪いだけに加えて老眼まで加わりつつあり、何なら白内障など病気に罹るかもしれない。目に見えない汚れを気にしない姿勢を続けていれば、どんどん掃除をしなくなるでしょう。ああ、考えるだけでオソロシイ。そんな将来は嫌だ。

 だから意識を変えないとダメだなぁ、いや、意識を変えたいと思いました。ウッキウキで箒を振り回すまでには至らなくていいから、せめて普通に淡々と毎日掃除をこなせるようになりたいです。とはいえスケジュール化がダメとなると、もう毎日強制するしか……。