キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

エアコンの掃除をしました、という世間話

 エアコンの掃除をすると「エアコンの掃除をした!」と主張したくなります。それくらい面倒。そして手の届く範囲なんてたかが知れているので労力の割に中途半端な結果になりがち。というか気力と体力が足りなさすぎたので途中で諦め、暖房運転で熱責めにしました。というのが冒頭の画像。朝涼しかったからやれると思ったんだ。でもやっぱり気温が25℃くらいになると天井付近に熱が籠もって気力も体力も削られるんだ……。

 ところで私は一体いつになったらエアコンの掃除を業者に依頼するんですか。今年も頼まないんですか。物価高ツラいです。税金払いたくないです。ああいや例の「活用方法が全く無い謎の抵当権付きの土地」の固定資産税を払いたくないという話です。続報としては「相続人50人以上いるよ☆」くらいかと。それをどうにかするために万単位どころか10万単位でお金消えるの心からツラい。どうにか抵当権外して土地が売れるようになったとしても、そもそも需要が無いから売れるかどうかすら分からない。むしろ売れない気がする。まさに負債。

 そういえば法事は無いけど会食するつもりらしいです。相続で思い出しました。えーやだ。年甲斐も無く本音がダダ漏れ。ただでさえ夫伯母達の顔を見るだけでもしんどいのに、あの品の無いマシンガントーク聞かされながら食べるご飯なんて苦行でしかない。新型コロナも収束してないしインフルエンザも増えてるから自粛でいいよ自粛で。いや本当に自粛したいんですけど。なんでわざわざリスク増やしに行かなきゃならんのだ。

 というか私、いいですよね。いなくてもいいですよね。別に畏まった席でもないんだし。誰も私がいなきゃ困るなんてことも無いだろうし、別にいなくてもいいだろうし。昔からほぼ空気扱いで私の意思など全く尊重されず蔑ろにされてきたようなもんだからいいでしょうよ。これまでに受けた仕打ちが現在の私の態度に反映されているのです。因果応報。