キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(5) 間違いだらけの人生だもの

 人間、生きていればミスの一つや二つどころか三つ四つ五つ六つ(以下略)。どうにもならないのです、どうにも。ヒューマンエラーっていうかエラーが服着て歩いてる感じです。スーパーに行ったついでに段ボールをリサイクルに出そうとして別の人が計測中なのに気づかず入れてしまいなんかもうごめんなさい生きててごめんなさいむしろ私がゴミです社会のゴミですうわああああああああああ、という気持ちになってしまい、つらいです。相手の人も前髪浮いて眉毛が出てるウザい中年女性に割り込まれてさぞかし不快だったことでしょう。ボーッとしてて前髪切りすぎたんです変なもん見せてごめんなさいああああああ。

 昔から「人に直接迷惑を掛ける」系のミスをやらかすと羞恥に耐えられず自分から壁に頭を打ち付けにいく勢いで悔恨します。そんなレベルのミスは年に1回あるか無いかとはいえ、滅多に無いので余計にダメージが大きいです。客観的に見れば「絶対にミスを認めず謝らない人」よりは遥かにマシだとは思いますが、卑屈が過ぎるのも傍から見たら鬱陶しいでしょうし、何より自分が疲弊します。だから冒頭の「人間、生きていればミスの一つや二つ」と自分に言い聞かせようとはするものの、なかなか上手くいきません。

 

その8 小物入れ(10分×12)

 

 途中で止めると散らかりっぱなしになるので一気に片付けたら2時間。時間が掛かったのは埃除けに両サイドと背面の穴に紙を貼って塞いだのが原因。無心で紙を切り貼りしたおかげでミスをしたダメージから少し回復できた。少しだけだけど。不要品はあまり出なかった。

 

 試しに前モニタを脇に置いてみた。邪魔。普通に邪魔。この距離だと見づらい。現モニタの脇に縦置きで置けなくもなさそうだけど、スタンドを買ってまでやることかとも思う。あれば便利、無くても平気。どうしたものか。