キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

つまり、B・A・K・Aであると

 落ち着いてよくよく考えれば、昔はエアコンの送風ファンをちまちまと掃除していたこともあるし、長時間脚立? 梯子? を使用して疲れはすれど「もう限界だ!!」だなんて思った記憶も無い。とどのつまり、昨日感じた錯乱にも近い限界は「体力の衰え」ではなかろうか……。

 なんて思ったりもしたんですが、「全体的にはあまり筋肉痛になっていないが、いつもと違う場所が筋肉痛になっている」ということを加味すると、体力の衰えというよりもピンポイントで負荷が強く掛かったことが原因でなないかと思います。

 というのも、今回掃除に利用したのが歯間ブラシ……自分に適した太さの歯間ブラシを購入した際に付いてきた違う太さのサンプルが明らかに太すぎて使い道が無く放置されていたブラシを使ってみたんですよね。明らかに本来の用途ではないので全く推奨できませんし、いくら大きさが適していても送風ファンをちまちまちまちまと掃除する手間は全く変わりません。

 しかもただ擦っただけではこびり付いた埃など取れないのでブラシに水を含ませて擦りましたが、そんなものは気休めだよと言わんばかりに汚れが残ります。とはいえ洗剤を使用するとなると水で洗い流さなければならず、流れ落ちる水を受け止める環境を構築しなければエアコンも床も地獄のような光景が広がることになるでしょう。なので、ただひたすら水を含ませた歯間ブラシで送風ファンを擦り続けました。水を入れた紙コップが風で煽られたカーテンにより倒れ、床に汚水がぶちまけられました。結局、地獄のような光景が広がりました。あああああああああ!

 そんな時でも夫は手伝う素振りも無く、ただひたすらダラダラとゲームをしているのです。最初は「でもまぁ手伝えることなど何も無いし」と思っていたのですが、刻々と悪化していく状況に私の精神は余裕が無くなり、最終的には「どうしてこのひとはここにいるのだろう、むしろどこかにいってくれればいいのに、じゃま」と思うようになりました。別室だったらまだマシなんだろうけど、よりにもよってPCがあるのがエアコンの真ん前だから……至近距離で、ずーーーーーーーーっと、ゲームしてるの。そりゃあ嫌にもなりますわ。

 違う違う、そういう話がしたいんじゃなかった。「歯間ブラシを使って横着して水のみで掃除しようとした結果、満足に汚れが落ちないので変に力が入ったり体勢がおかしくなったりして、早く限界を迎えたのではないか」ということを言いたかったのです。そりゃあ昼の12時から夜の8時までしか……しか? 8時間で休憩20分程度?

 

 すみません、今までの記述撤回します。そりゃ普通に疲れるわ。