キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

日曜の午後って何か気分が下がる

 ドラマでも漫画でも小説でもアニメでも何でもいいんですけど、とにかくこんなシチュエーションってあるじゃないですか。「アイツはたんまりと貯め込んでいるんだ」って言うやつ。家を建てる時にさんざ聞かされて本気で嫌になったやつ。夫伯母達は夫母がお金を貯め込んでいると言い、夫母は夫祖母達がお金を貯め込んでいると言う泥仕合的なやつ。別に夫伯母達に無心したわけでもないのにうるさいなぁ、と内心思いながら黙って聞いてりゃピーチクパーチク本当にやかましいわ! と、結局ストレスでいろんなものがブチブチと切れたのを思い出しますね。懐かしいなぁなんて誰が言うか二度と思い出したくもないわコンチクショウ。

 で、現在。今度は夫母が「夫祖母は数千万持っている」と言い出したんですよ。そんな先攻後攻とかじゃないんだからやめて。それでお金の流れを調べようとしているんですが、夫も私も正直なところ「無いだろ」と思っています。認知症が悪化して入院したり施設に入所したり夫叔母宅をリフォームしたりいろいろあったので、そのあたりで消えたんだろうと推測しています。仮に夫伯母達に話が通じたとしても、回答はそんなところでしょう。

 というか、夫母は夫祖母が存命中に夫叔母の口座へお金を移したのではないかと疑っているんでしょうね。だから本人に直接訊けないわけです。そりゃあぶしつけに「おばあちゃんの遺産ってどうしたの?」なんて訊こうもんなら瞬間湯沸かし器どころか水蒸気爆発起こしかねませんよ、あの人ら。まぁでも、相続は皆生きているうちにとっとと済ませるべきだと思いますのでさっさと相続しやがれ税金払いやがれとは思いますけどね。

 

 はぁ。(無駄に溜息を吐く日曜の午後)