キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

素晴らしく運が無いんだな私は

 昔、夫が遊んでいたオンラインゲームでアイテムの合成の強化に失敗すると「素晴らしく運がないな君は」と傷口に塩を塗り込んでくるキャラクターがいたことを思い出しました。懐かしいね。なんで急に思い出したかって? ドット抜けのモニタを交換したらまたドット抜けがあったからだよ。しかも交換前より増えたよ。おおおおおん。

------

 ドット抜けとは何か。適当な知識で極めて雑に説明すると、テレビやモニタなど液晶ディスプレイは細かい点(画素)がたくさんあって光ったり光らなかったりして画像が表示されます。その点がドット。ドットは赤・青・緑の3つ(副画素)で構成されており、全部消灯していれば黒、全部点灯していれば白、などといった感じで3つの組み合わせで様々な色を表示させます。いずれかに異常があると表示させたい色にならず、その部分だけ他とは違う色になるので、目立つといえば目立ちます。異常で常に点灯しているものを「輝点」、異常で常に消灯しているものを「黒点」と呼び、それらが「ドット抜け」とか「ドット落ち」とか「ドット欠け」とか呼ばれているのです。これ以上の説明は分からないので無理。Wikipediaなどを見るといいです。私は見てもよく分かりません。アホです。

 

 実例というか現在のモニタのドット抜けです。左側は青と赤に問題があって点灯しないといった感じでしょうか。右側は……なんですかね、これ。パッと見たら黒かと思ったんだけど、よーく見たら赤っぽく見えます。いや紫か? 背景が白で紫色は青と赤だから、緑が点灯しないんだな。ちなみに左側のものは直ったり再び出たりを繰り返しています。電気信号が不安定なんだろうか。

 肝心のドット抜けの原因ですが、いろいろあるみたいです。基板の傷とか空気中の塵とか異物とか。塵なんぞは完全に除去するのは不可能に等しいので、一定数は勘弁してねということになり、その基準はメーカーごとに設定されているとか何とか。件のモニタは有効ドット数の0.001%以下は仕様なので不良品には該当しないそうです。と言われてもピンと来ません。

 モニタの画素数は1920×1080=2073600(ピクセル)なんですが、1画素(ピクセル)が赤青緑3つの副画素で構成されているので「1ピクセル=3ドット」となり、全ドットは2073600×3=6220800ドットで、6220800ドットの0.001%は62.208だから63ドット目からが不良品……。上の画像の異常ドット数は3なので不良品と呼ぶには遠く及ばないのが分かります。仮に「1ピクセル=1ドット」としても0.001%は20.736なので、2つごときじゃ不良品にはなりません。目視できる範囲でドット抜けは6つありましたが、それでも不良品には及ばない数。

 だからね、多少のドット抜けは気にしないのが一番。気にしてもメーカーは不良品じゃないから保証対象外だよとしか言えないし、現状どうにもならないの。とはいえ1個2個どころか20個もドット抜けがあったらさすがに気になるよね。でも20個は許容範囲内なので初期不良とは言えない……というのもなんかね、理不尽といえば理不尽。20個も21個も変わらんのよ。

 そんなお悩みのために、世の中にはドット抜けの保証が存在します。メーカーの保証ではなく販売店が付ける保証。店によって条件は違うものの、大体は商品価格に上乗せして保証を付けるという感じでしょうか。件のモニタは価格の10%上乗せで1回のみの交換という条件でした。ドット抜けがあったら同等品と交換か、同等品以上のものなら差額を払って交換。あと返金の場合は80%だったかと。交換したものにも保証は付けられました。

 ちなみに個人的には1つ2つ程度、というか端にあるドット抜けなら全然気になりません。解像度も前のモニタより上がったので、ドット抜けがかなり小さく感じます。だから交換しなくてもよかったんですよ。でも保証を付けたのだから交換すべきだと夫が言って聞かなかったので交換したわけです。で、またドット抜けだったと。むしろ増えたと。しかも4つのドット抜けが一塊で出現したり消えたりするので余計に気になると。

------

 以上が経緯です。いっそ保証を付けなければそれで妥協できていたと夫は言います。とはいえ万が一にも中央付近に複数個のドット抜けがあったら困るので保証は欲しい……悩ましいところです。ちなみに店の人は「(ドット抜けによる交換)あんまりないんですけどね~」と言っておりました。あったよ。というか連続でハズレ引いたよ。おおおおおおおん(泣)。

 というか本当に運が悪いせいだけなんでしょうかね。何が言いたいって、

「もしロット不良(不良じゃないけど)だったら?」

ということで、仮にそうだとすれば件のモニタの在庫全てがドット抜けという可能性もあるんじゃなかろうか……なんて、一瞬でも交換の際に思ってしまったんですよね。さすがにそれはどうかなぁと思ったのに、交換品もドット抜けだったおかげで本当にそうなんじゃないのかと疑ってしまいます。別のメーカーのモニタを買ってまたドット抜けだったら本当に運が無いだけという気もするんですが、前日に購入した同じ店の在庫で同じメーカーの同じ製品のモニタと交換して、同じようにドット抜けだったんですよね。もうロット単位の不良(不良じゃないけど)なんじゃないのかと。仮に実際そうだったとしても不良品ではないので全く問題にはならないのでしょう。ああ不条理。

 だから、さすがに次も同じメーカーの同じモニタを選ぶ勇気は無いですね。商品そのものはそんなに悪くないんだけど、その選択肢だけは避けたい。仮に同じものと交換した場合、「三度目の正直」よりも「二度あることは三度ある」になる気配しかない……普段は被害妄想強めで生きていますが、これは被害妄想ではないような気がします。まぁ、他のメーカーを選んでも当然ドット抜けの可能性はあるんですが、別のメーカーのモニタでもドット抜けに遭遇したなら「ああ……本当に……運が……無いんだな……」と納得できるし寝込みます。それはもうぐっすりと。

 

 いや本当にもう勘弁してー!!(最後に本音が出た)