キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(4) これ今年中に終わるのか

 

 ドット抜けモニタは無事に交換されて返ってきました。その顛末は後日まとめるとして、現時点でドット抜けは見受けられません。1ヶ月は様子見なんですが、その間このケースを仕舞えないのがツラいです。地味に邪魔。

 

その6 階段ホール(10分×2)

 放置されていた旧スティック型掃除機。すぐに吸引力が弱くなるので毎回どころか吸引力が落ちる度にダストカップを外してゴミを取ってキレイにして戻して……ということを続けていたら正気を失ってしまうのでお蔵入りどころかその辺に放置してしまった。純粋に吸い込む力はあるとは思うものの、使用しているとすぐに「ブオオオオオオオオオオオオオガーーーーーーーー」という音の変化とともに吸い込みが悪くなった。ダストカップを外してキレイにして戻すと音も吸い込みも戻ったが、すぐに吸い込みが悪くなってしまい、本当に本当にストレスだった。置いていてもどうにもならないので今回処分してしまおうと分解した。これなら粗大ゴミではなく普通の燃やせないゴミで出せるはず。

 

 昔、見た目だけで購入した……ええとこれなんだ、箱でもない袋でもない、とにかく収納する何か。小まめに掃除もできない人間が扱っていい素材じゃないと痛感。アレだ、物臭な人間はプラ製のケースが一番だ。拭き掃除できるからね。

 中に入っていたのはどう見てもいらない紙類。スマホ以前の携帯電話の契約書類などとっとと処分してしまえ。浄化槽の点検レポートは今年度中のみ残して処分してもいいんじゃないかな。夫の給与明細? 見返すだけで切なくなるので処分したい……というか10年前のはさすがに処分してもいいだろうし、何なら5年前のもいらないだろう。今まで必要になったことがあるかといえば無かったし。3年保管でいいんじゃないか。

 

ネット記事A<5年保管しましょう

ネット記事B<5年保管しておいたほうが安心ですね

 

 ……分かったよ、5年保管しとくよ。5年以上前のものは処分ということで。それにしても、こんなノリで今年中に終わるんだろうか。