キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(3) なんだかんだで結構ゴミが出る

その4 階段脇収納

 工具、消耗品ストック、掃除道具、リサイクル予定の段ボール、普通のゴミ、防災用品……ありとあらゆるものが階段脇収納に積まれていてカオス。10分では片付くわけがないので途中まで。本来なら小屋に保管すべきものが結構ある。でも無理。現状では小屋に置くことなど不可能。将来的には片付けて(清浄化して)工具の保管スペースを確保したい。いや、確保してやるんだ。とりあえず段ボールは縛って車に積んどけ。

 フェリウェイのスプレーが出てきた。残念ながらほとんど効果が無かったんだっけなぁ。多分、処分が面倒で棚の奥に放置して存在を忘れていたんだろうな。いらない布が出てきたら染み込ませて処分しよう。

 

その5 2階ホール

 「玄関ホールに郵便物の山ができる」は汚部屋住人あるあるだと勝手に思っていて、我が家では玄関ではなく2階ホールの棚(※階段上がってすぐ横にある)に発生しがち。そもそも重要なものなら棚に放置せず仕舞うので、9割9分は不要な存在。捨てろ捨てろ捨てろ捨てろ。

 何かに使えるかと思っていたのであろう、かつて自作したMDF製の棚というかボックスというか、そんな感じの何かが放置。いい加減捨てるべき。木材ではないのでハンマーで叩いてへし折った。ちょっとスッキリ。

 

 夫がポケットに入れたまま洗濯に出してしまったキーホルダー。リチウムハシテリーって何。まぁ普通に外国(中国)で日本向けに製造された電池なんだろうけども。ネットで検索すると「リチウムバシテリー」が圧倒的に多くてハシテリーはほとんど出てこなかった。

 ちなみに夫実家の鍵に付いていたものなので100円ショップでキーホルダーを買い、弁償。弁償というか何故かマスターキーだったので無くされたら困るから何かしらぶら下げといたほうがいいかなと。自分じゃ絶対に選ばないキラキラしたディズニーの丸3つ。どういう表現だ。でもまぁ大きすぎずキラキラして目立っていて良い感じ。というかマスターキー持ち歩くな家に置いとけ。