キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「このエアコン嫌いだな」と思っていたらエアコンがカタカタ言いだした

 いやオカルト的な話じゃなくて、タイミング良過ぎというか悪過ぎというか。

 2階のエアコンは家を建てる時に自動的に取り付けられたもので、自分で選んだわけじゃないと思ってしまっているせいなのかは謎だけど、どうしても1階のエアコンと比べてしまいます。というか比べなくても難点だなぁと思うものがいくつかあって、

  • 温湿度のコントロールが難しくて冷房と涼除湿と再熱除湿をしょっちゅう切り換える羽目になる
  • 送風機能が無い
  • 代わりに「内部乾燥」というモードがあるのはいいんだけど1時間で切れてしまう
  • だから1時間以上送風運転したいなと思ったら再びボタンを押さなくてはいけないので、就寝時や外出時なんかは無理なのが地味に不便

パッと思いつくだけでこれくらいあるんだけども、逆に1階のエアコンはどうかというと、

  • 普通に送風モードあります
  • タイマーセットすれば寝てようが外出してようが1時間以上送風できます
  • 冷房は温度も湿度も設定できます
  • 除湿モードにすれば大体は設定湿度までキッチリ除湿してくれます

……というわけで、どうしても比べてしまうんですよね。超優秀。寝室用のエアコンはシンプルでもいいんだろうけど、一日の大半を2階で過ごしているので、その辺はもう少し考えた方がよかったのかもしれないです。無念。それでもまぁ自動お掃除機能は付いてないからシンプルな構造で掃除しやすいからいいか、なんて割り切って過ごしていたのに、内部のファンを見たら埃&カビ。埃は猫トイレがあるからある程度仕方ないとは割り切っていたものの、カビはどうなんだろう。内部乾燥足りてなかったのか。やっぱり1時間じゃ足りないのか。それならどうして設定は1時間なんだろうか。アレか、伝家の宝刀「お客様の使用環境によっては云々」なのか。これで冷暖房機能が全くダメだったら潔く諦めて買い替えたりもするのだけど、そういうわけじゃないのがなぁ。10年で買い替えと想定しても、あと8年もモヤモヤしながら使い続けるのか……。

 ちなみに隣の家のエアコンは2年目で室外機の基盤が壊れました。まぁそれはさすがに「電気屋さああああああああん?!?!(怒)」とは言えないけども、とことん相性悪いなと思ってしまいます*1。やっぱり自分で選べばよかったな、失敗したな。自分で選んでいれば仕方ないと諦めもつくのに。使えば使うほどこんな気持ちがジワジワと強くなっていくのです。ああ、このエアコン嫌いだ。

 

 そんなネガティブな気持ちを受け取ったのか、先日エアコンをつけたらカタカタ言い出しました。どうもファンがカタカタ鳴ってるらしいけど、可能性としては軸がズレたとか? 何もしてないのに? 強いて言えばせめてカビをこれ以上繁殖させまいと夜に30℃の設定でゴオオオオオオッと暖房を1時間使用したくらい。いやそれで軸がおかしくなるなんてことがあったら不良品レベルだろうに。でもその時は異音なんかしなかったし、その後に少し使用した時だってしてなかったはず。いやホントなんで。カタカタうるさいのよカタカタ。カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ……ああああああああああっ!!(発狂)

 分解できるわけもないので結局メーカーに修理を依頼するしかないんだけど、なんでこうなるかなぁ。こんな調子であと8年も我慢して使い続けなきゃいけないのか。ああ、こういう時に潔くスパッと買い替えられるような財力があれば。無いもんは無いので仕方ない。本格的に寒くなる前にどうにかしないと冬もカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタうるさいエアコンと過ごす羽目になるのでそれだけは勘弁してほしいです。まぁ保証なんかとっくに切れてるので、とりあえず掃除するだけしてみるか……気乗りしないけども。

*1:照明の配線を複数箇所間違えられたり、照明の向きが違ってたり、換気扇の向きが違ってたり、LAN配線なども説明となんか違う感じになってたり