キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

システムキッチンの引き出しを掃除して整理しよう(1)一番下の引き出しは使用頻度の低い物

 流れとしては「キッチンのメンテナンスをしよう」という話の続きになるんですが、引き出しの整理だけで複数回になるので独立させました。

 

f:id:pico5656:20181019024613j:plain

 

 やることといえばとても単純明快で、中身を出して、拭き掃除して、物を戻すだけ。今回は一番下の引き出しを整理。一番下といえば一番使用頻度が低いのですが、それでも汚れたり傷付いたりするのです。

 

f:id:pico5656:20181019025135j:plain

 

 こんな感じでね。これではないけども、キチンと乾かないまま中に仕舞い込まれたりするケースがあります。母が片付け魔なのでサッサと片付けたがるんですが、最初の頃は鍋が半分濡れたまま仕舞い込まれて頭を抱えていたものです。今も油断するとやられます。ステンレスだからそこまでカビの心配はしなくていいのかもしれないけど、それでもなんかいやだ。湿気コワイ。

 

f:id:pico5656:20181019025732j:plain

 

 オーブン関係の物などが主。保冷剤(小)は古くなってきた感じがするので処分かと。親子鍋と卵焼き用のフライパンは母の希望で購入したんだけど、滅多に使われないので買った意味があるのかと疑問に思っているところです。卵焼き用はともかく、親子鍋は「使用頻度:稀」と表記したいくらい使いません。

 

f:id:pico5656:20181019030026j:plain

 

 オーブンの天板用に段ボールを敷いてたんだけど、これも別の材質のものに変えた方がいいんだろうか……とりあえず雑な感じに切り取ってたので多少切り揃えてみました。だからなんだという話ですが。

 

f:id:pico5656:20181019030251j:plain

 

 戻したところ。うん、まぁ、いいか。大体こんな感じの流れで大きな動きも無いので、隣の引き出し×2は端折って整理した結果のみ載せておきます。いくら簡素化を図ろうとも余計な文章がくっついてしまうので、結果としては「なげーよ」と石を投げられても仕方ないものとなってしまうのですが、もうそれは仕方のないことです。あきらめましょう。

 

f:id:pico5656:20181019030350j:plain

 

 真ん中は米びつがメイン。本当は冷蔵庫で保管したいんだけどね、米。さすがに冷蔵庫を大きくしても入れられそうな場所は確保できませんでした。いっそ精米機買って小まめに精米でもするかと考えたりもしたものの、美食家でも何でもないただの物臭なので却下です却下。やってられんわ。

 とはいえ、どうにか冷蔵庫に保管できないものかと考えたりもします。冷蔵庫に入らないのなら、ある程度の量に分けて真空パックして常温保存、開封済みの米は冷蔵庫で保存というのなら……できるか? 物臭にできるのか? あと真空パックの方法は? 小手先でどうにかするなら手動のポンプと専用の袋を使う……かなぁ。もうちょっとキチンと空気を抜きたいのであれば、やっぱり真空パック機を使うとか。本気で抜きたいなら業務用の……いやいやいやいや。そんな米の保管に10万以上出すくらいなら普通に家庭用の精米機でも小型冷蔵庫でも買うよ。買わないけど。今すぐできる方法としては、手動だろうな。うーん、でもなぁ。

 

 

f:id:pico5656:20181019032652j:plain

 

 右側は缶詰改めラップなどのストックが入りました。というのも、ここに缶詰を入れておくと母が存在を忘れてしまうんですよ。やはり食品は食品でまとめておかないといけないようです。

 

f:id:pico5656:20181019032807j:plain

 

 そして処分品はこちら。米びつに入っていた計量カップは全然使わないのでいいとして、シャトルシェフはかなり迷ったけど処分です。旧居では使ってたけども、新居では一度も使わなかったので……。鍋は鍋で使えるじゃないかとも思ったけど、使わないものは使わない……。かなり使用感があるとはいえ使えるのに処分というのは勿体ないとは思います。しかし、使わないのに残しておくというのは片付けにおいて悪手であることには間違いありません。「使わない物を残しておく=物を大事にする」というわけではないので、使わなくなった物はきちんと処分すべきであると思います。まぁ周囲の反応(母など)は「勿体ない」と言うでしょうね。でも使わないんです。使わないものは使わないんです。夫母なんかだったらリサイクルショップに持っていけばと言うかもしれません。いやでもね、処分の仕方は自分が思った通りでいいと思うんですよ。求めてもいないアドバイスに耳を傾けたら何も進まなくなってしまいます。

 いきなり語り出したのは、小屋の中の物(夫実家の物)が増えてきて多少気が滅入っているからです。ああ、旧居から持ってきて「送るのー」とか言ってた花瓶とか、いい加減発送してくれないかな。あれ絶対忘れてるというか送らないよな。提灯とか葬儀関連の物も絶対使わないのにどうすんだろな。ああ、ネズミ召喚したい。ネズミにガシガシ穴開けてもらいたい。でもネズミに「家には入らないでね」「電気コードは齧らないでね」なんて通じないしなぁ……そんな人間に都合良く動いてくれるわけもなし。当たり前だよ。