キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

さよなら奥歯

 奥歯の治療がどうにもならず残念ながら抜歯となりました。元から抜歯の可能性を提示されていたので「あ、じゃあお願いしまーす」と軽いノリで抜歯、というほどではないものの割とあっさり了解。まぁどうしようもないものはどうしようもないのでどうしようもないです。昭和の時代や親の「歯に対する認識の甘さ」を恨んだところでどうにもならないし、成人以降の無知は完全に自己責任。さあどんと来い!(麻酔ぶっすり)

あんま効いてない!(麻酔追加)

まだ痛い!(さらに追加)

うーん痛い!(もういっちょ追加、麻酔回るまで放置)

痛いです!(まだ追加)

痛いDeath!(もっと追加)

 毎度麻酔が効きにくい地獄。ようやく麻酔が効いて抜歯した後、会計のあたりでもう麻酔が醒めてくるのもまた地獄。親知らずを抜いた時も概ねそんな感じだったので、先手必勝でさっさと痛み止めを飲んで帰宅しましたが、たまに痛み止めを突き破って痛みが顔を出してきます。ずっと口の中が血の味で気持ち悪い。

 こういう場合はお粥などを食べると思うのですが、何せお粥が大の苦手で困っています。前歯を折った時はヒガシマルの「ちょっと雑炊(かに)」に大変お世話になったものですが、抜歯は抜いた穴に米粒が入り込みがちなので満足にうがいもできない状況では雑炊すら遠慮したいところ。

 そういえば前日に購入したキッシュがあり、消費期限の都合上、とっとと食べないといけません。でも抜歯後にキッシュ食べる人なんているのだろうか。でも親知らず抜いた当日にカツ丼食べたことあるし(※バカ)、それに比べたらキッシュのほうが遥かにマシではなかろうか。卵料理といえば卵料理だし。栄養はありそうだし。

 というわけで食べました。ナイフで細かく切れば普通に食べられました。逆にスープのほうが口の中全体に広がって、優しい味が血の味と混ざって凶暴化してイヤだったかもしれません。

 現在、24時間ほど経過したあたりですが、思ったほど痛くない気がします。そう書くと痛くなりそうでイヤだな。昨日の夜は患部を適度に冷やしてさっさと寝たのがよかったのかなぁ。しかし何を食べればいいのやら。