キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ワクチン2回目、やっぱり発熱

 受付・予診・接種それぞれで1回目の副反応について訊かれたので答えたら、「じゃあ(今回も)熱出るでしょうねー」と全員に言われました。絶望。「解熱剤服用しなかったの?」とも言われましたが、いやあ飲むタイミングが分からなくて……そんなに熱が出たという感じもしないし、38℃台でも平気とまではいかないけど動けるのでは。

 ……なんて阿呆なことを思っていたこともありました。なんか3回目もあるらしいので、その愚かな様を忘れないように記録しておきます。

------

 ワクチン接種当日。家で家を出る直前に体温を測った時は35.8℃、会場では36.4℃。運転も夫だったし走ったりもしなかったので、やはり家で測ったらプラス0.5℃くらいしておいたほうがいいんだろうなぁ。そして冒頭のやり取りを経て、ぷっすりと。より意識して肩と腕の力を抜いたせいか、前回より痛くなかった。

 会場では特に変化無し。ちょっと気持ち悪いのは昼に作ったチャーハンの消化が悪いせいだと思う。腰が痛いのは午前中にベランダを盛大に掃除したせい……かなぁ。このへんは判断に苦しむところ。

 家に戻ってもしばらくは腕すらも痛くなかった。正確には家に戻る最中から「あ、腕が痛……くなーい」という非常に紛らわしい痛みのような痛みじゃないようなものに不定期で襲われていた。頭がボーッとするというかアホ化していたような気がする。しょうもないミス連発。相変わらず腰は痛い。夕食は鶏団子汁山盛り……山盛り?

 熱はずっと36.5℃~37℃あたりをウロウロ。元からの体温の高さなのか発熱し始めなのかは不明。とはいえ20時あたりには背中と肩と首が痛み始める。22時あたり、明確に腕が痛いと自覚する。痛みはどれも筋肉痛レベルなので平気といえば平気。でも時々耳の後ろがズキン! と痛むのはつらい。すごくいやだ。なんとなく眠れず、深夜2時就寝。あーなんか痛いなー全身痛いなーと思っていたのは夢か現実か。謎。

 ワクチン接種翌日。メモ書きから抜粋。

「いっでええええええええええええ 尻いてええええええええええええ 背中いでえええええええええ 筋肉いてえええええええええええええええ」

 朝の5時から非常に痛かった様子。あれは夢じゃなかったのか。痛みの程度は筋肉痛の強化版といった感じで、とにかく尻が痛くて痛くて座っていられなかった。寝たら寝たで背中が痛くてしんどい。

 10時あたりから熱が上がり始め、正午を過ぎたあたりで37.5℃。食欲は普通、あるいは普段の1割増しといったところ。食べたいけど食べることすら面倒臭いという状態。階段降りるのもヨロヨロ。足に力が入りづらい感じ。こりゃ大変だ。

 ご飯は前日の鶏団子汁の残り+α。熱があってもモリモリ食べる。うまい、水道水すらうまい。そしてモリモリ食べたことにより熱もモリモリ上がる。夕方、残っている記録では16時に38.5℃。ひたすらだるい。面白いくらい上がるのでどこまで上がるか見てみたいという悪魔的な発想に取り憑かれるも、普通に頭もガンガン痛いのでロキソニンを服用。熱より頭痛のほうがつらいのよ……。

 あとひたすら暑いのもつらかった。あまりに暑くて外に出たいけど、風を受けたら受けたで神経に障るので窓も開けられず。こういう時こそ保冷剤を使えばいいのに、頭がアホ化してて思い至らなかった。ひたすら「あついあついあついあついあついあついあついあつい(以下略)」と室内をウロウロ。熊か。

 ロキソニンが効いたようで18時過ぎには37.3℃まで下がり、痛みもかなり減ってきた。急に視界が開けたような気分になる。夕飯はカレー。食べ過ぎてちょっと気持ち悪い。就寝前(0時)の体温、36.6℃。このまま上がらないといいなぁ、終わるといいなぁ。

------

 ……といった感じで、今3日目です。すっごく眠くて眠くて眠くて眠いです。昨日までの食欲は消え、昼食もすっ飛ばして寝てました。夕方になって背中がザワザワするので、また熱が上がるのだと思います。ちなみに今(17時)は37.2℃。今週はこんな感じなんだろうなぁ。