キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

トマト嫌いでも食べられるトマトカレーのトマト限界量を調べようとした

f:id:pico5656:20180808155323j:plain

 

 というわけでトマトです。苗3本植えて芽かきや摘芯などせずに放置したところ恐ろしい量の実がなり、カラスやスズメやキジなどもやってきて大盛況。いやスズメはヒマワリの実が目当てで、キジは分かんないや。今年は妙にキジが近くにいるので、どこかに巣でもあるのかもしれないなぁ。

 じゃなくてトマトの話なんですが、放置していた割には美味しいそうです。じゃあ芽かきや摘芯したらもっと美味しくなったんじゃなかろうか、というのは黙っときます。とにかく冷凍しているのはほんの氷山の一角で(野菜室にも入ってる)、どうやったら大量消費出来るのかというのを考えているわけです。トマトソース作って冷凍するのもいいんだけど、作ったら食べなきゃならないじゃないですか。冷凍保存するといっても、常識的には半年も放置していたらそれは「化石」呼ばわりになるわけで。経験上、食べられなくはないんだけど、冷凍室の化石は冷凍室の容量を圧迫してしまうので、さっさと食べられるものなら食べた方がいいんですよ。

 

f:id:pico5656:20180808160805j:plain

 

 考えていてもトマトは減らないので、とりあえずトマトカレーを作る事にしました。6皿分くらいかな。まず私が「トマトが大の苦手」という大前提があるので、トマトがカレーに勝ってしまってはいけないのです。トマトが多過ぎるとカレー味のトマトスープになりかねないので、トマト嫌いでもカレーであると認識出来る量を知りたいのです。

 

f:id:pico5656:20180808161815j:plain

 

 冷凍トマトを使う理由は、表面だけ解凍すれば簡単に皮がむけるから。しかし量が多いと後の方がどんどん解凍されてブチャっとなってしまう……。

 

f:id:pico5656:20180808162246j:plain

 

 ボウルが一回り大きくなったので量が半分以下になってしまったように見えます。というか、これでは大量消費とは程遠いからもう少し増やしたいな。よーし追加だ追加! アハハハハハ! トマトのニオイが充満して早々にヤケを起こし始めました。

 何の説明も無く隣にあるマッシュルームは旨味要員です。安い時に大量購入して冷凍したので、惜しげもなく使う事が出来ます。そういう事をするから冷凍室がギュウギュウなんだよ……。

 

f:id:pico5656:20180808162802j:plain

 

 中玉トマト×4を追加しました。普段はもっと細かくするのですが、もう面倒臭いのでザク切りです。今ひとつ量の多さが分からないので比較対象にハサミなどを置いてみましたが、それでもよく分かんないですね。もっと入れた方がいいかなぁ。いや落ち着けよ。

 

f:id:pico5656:20180808163043j:plain

 

 タマネギ(中)2個、ニンニクとショウガはチューブで適当、トマトケチャップお玉1杯。それらを炒めたのがこれ。鍋肌汚いのにそのまま撮っちゃうのが私です。あ、挽き肉忘れてた。

 

f:id:pico5656:20180808163357j:plain

 

 挽き肉を追加して炒めた後に、メインのトマト。今ひとつ量の多さがよく分からなかったのでお玉で数えてみました。大体6杯。1皿当たり、おたま1杯のトマト……大丈夫かな。

 

f:id:pico5656:20180808163536j:plain

 

 わー水分すごーい。普段は700mlくらい水を入れるけど半分で。というか水入れなくてもカレー作れるな、これ。

 

f:id:pico5656:20180808163628j:plain

 

 そして30分ほど煮込んだのがこちらになります。味見したらトマトスープだったよ。当たり前だよ。

 

f:id:pico5656:20180808163703j:plain

 

 ちなみにルーは生協のカレールーにバーモントカレー1片加える感じになります。生協のカレールーは、バーモントカレー分を減らすのです。隠し味は甘味が足りなかったのでメープルシロップと、仕上げにコーヒーをパラパラと。甘味が足りなかったということは、ケチャップをおたま2杯にすればよかったんだろうか。母に合わせて甘口なので、辛さは各自調整です。ずっと甘口のカレーばかり作り続けているので、反動で誰も食べられないような激辛のカレー作りたくなる時もあります。いや食べられないんじゃダメだろ。

 

f:id:pico5656:20180808164140j:plain

 

 出来たので味見。うわトマトの酸味がすごい。でも大丈夫、食べられる大丈夫。オーケーオーケー、これはカレー味のトマトスープではなくてトマト味のカレーだ。

 というわけで、かろうじてカレーでした。つまり1皿につきお玉1杯分のトマトがトマト嫌いでも食べられるトマトカレーの限界量なのかもしれません。これ以上増やしたらトマトにカレーが負けてしまいそう。でもこれ甘口カレーなので、辛口なら違うのかな。

 ちなみに松屋のトマトカレーをイメージして作ったんだけども、辛味を足したらかなり松屋のトマトカレーに近くなりました。辛味はタバスコじゃなくてハバスコを使用。福島の道の駅「ひらた」で買いました。タバスコは、あの独特の風味のおかげで「何に入れてもタバスコ味」になるけど、ハバスコはそんなに独特の風味が強くないので隠し味にピッタリです。

 さて、次は何を作ればいいのやら。もうこのトマトカレーとトマトソースを大量に作って冷凍するのが一番楽な気がしてきた。考えなくてもいいもんね。こうなるとフードシーラーがますます欲しくなる……どうしようかなぁ。