キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

スマホがGoogle Pixelになりました

 

 無事に機種変更できました。切り替えた途端キャリアメールが迷子になったりしましたが、まぁなんとか。試しに送った2通ほどが亜空間に消えました。前機種(Xperia)のメールアプリを消していなかったおかげでそっちが受信しようと頑張っていたのが原因。ちゃんと消そうね。しかし消してもメールが届かずどうしたものかと30分くらい考えていたんですが、原因はデータセーバーのあたりでした。

 

【auメールアプリ】「受信失敗」と通知される/リアルタイムに受信できず、遅れて受信される| よくあるご質問 | サポート | au

 

 ちゃんとauのFAQに書いてありました。あれこれ検索してようやく答えを見つけたのに普通に公式のFAQにあったとか、なんというかマヌケ。I am MANUKE.

 そんな軽いトラブルがあったくらいで、あとは普通に使えています。データ移行も端末同士を繋ぐだけでできるし、楽ですね。顔認証は初めて使ったけど楽。あと指紋認証もXperiaより反応が良くて楽。でもXperiaより幅が広がったので手が小さい(というか指が短い)私は若干持ちづらくなりました。片手操作は端から諦めてるので別にいいんだけど、Xperiaの細長さに慣れきっていたので初手から落としやしないかちょっと不安。それと電源と音量の位置がXperiaと逆なので10回に1回ほどの頻度で押し間違えています。

 あとディスプレイの画質がちょっと、なんとなく? なんか違うというか微妙に鮮やかさに欠けるというかなんというか、なんだろうこの違和感と疑問に思っていたのですが、単に解像度の問題でした。Pixel7 Pro、解像度が「高解像度(1080p FHD+)」と「最大解像度(1440p QHD+)」の2種類あるらしく、高解像度に設定されていたんですよね。最大解像度に変更したら違和感は概ね消えましたが、高解像度のほうがバッテリーの消費を抑えられるので戻しました。理由が分かれば平気。慣れる。

 で、冒頭の画像の意図は何だという話ですが、何も考えずマクロで撮ってもちゃんと撮れるんだなぁと思いまして。Xperiaは接写が苦手なのかなぁと思うことが多々あったので、これは嬉しいです。とはいえ冒頭の画像程度ならXperiaでも普通に撮れるのですが。

 

 

 手元にあったペットボトルに思いっきり寄ってみても撮れるんですよね。これは倍率2倍で数センチまで寄ったものですが、Xperiaは同じことをしようとしてもまずピントが合わない……普通に撮ってトリミングすれば同じような画にはなるけれども、手軽さは圧倒的にPixelのほうが上だなぁと。いやでもXperiaのカメラも好きなんですよ。それはそれで好き。センスが壊滅的なのでロクな写真がありませんが。知識も無いし、下手の横好き。

 

 

 

 

 もうちょっと試し撮りするもの他に無いのかい、というくらい手当たり次第に撮ってます。雑。そりゃ外の風景とかありますけど生活圏内の風景なんてブログにアップできないじゃないですか。ちなみにGWは特に行楽らしい行楽の予定はありません。ただ買い物に行くくらいかと。たぶん。