キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震の被害ってどこからどこまで?

 スリッパ踏んづけて足を挫いて3週間大人しく過ごせと言い渡されて忠実に大人しく過ごした結果、完璧に弱体化しました。家の基礎部分の写真を撮ろうと2階と庭を往復したら猛烈な筋肉痛に襲われ、階段を降りながら悶絶しています。足があああああ太ももがあああああ。

 

f:id:pico5656:20220330153336j:plain

 

 とはいえ、こんな写真を2~300枚も撮ってたらそりゃあ足の筋肉も痛くなりますよ。しゃがんでみたり変な体勢になってみたり、PCに取り込んでみて「あ、やっぱダメだ撮り直そう」って何度往復したことか……直射日光当たるとヒビが見えづらくなってしまうのでゴミ箱持ってきて影を作ってみたり、スマホ持って家の周りをグルグルしてみたり、完全に不審者です。自宅なのに。

 ところで提出する画像って何か規格があるんでしょうか。解像度は? RGB? それともCMYK? 見えやすいように露光量とかいじるのOK? って、とりあえず連絡してから考えないか、それ。初手で画像の提出なんか求められないだろうに。空回りしてるんだよなぁ、混乱して。

 そういえば地震保険って家財も補償されるにはされるけど、どうなんだろう。割れたのはガラスの小さいボウルが数個。落ちたのは書籍や携帯ゲーム機だけど、別に壊れてもないんだよなぁ。あと一番分からないのが浴室。浴槽のお湯が揺れでこぼれて洗面所まで水浸しの場合って何か適用されるものがあるんだろうか。それで被害があったかといえば、足拭きマットが水浸しになったくらい……これ汚損になるの? 検索しても今ひとつ分からない。初めてだから分からないことだらけだよ。こんなこと、何度も経験したくないんだけど。