キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震が起こるとキレ気味になる

 以下、一昨日の夜中に書き殴っていたもの。

夜 中 に 揺 れ る の や め ろ

 

 もう一度言うぞ。

 

夜 中 に 揺 れ る の や め ろ

 

 もうね、ホントにね、毎度毎度この時期にドゴンと揺れるのやめてほしいのよ。近年なんか毎年だし似たような時間帯だし、もう本当にやめてくれよって。いくら地震保険あるからって、修繕したからって、嫌なもんは嫌なんだよ。あと、ある程度地震対策していたら家財なんかどう足掻いたって保険金出ないからね。どう考えてもノーガードかつジェンガでもやってるのかという変な物の置き方でもしない限り無理よ。そんな変な小細工するくらいなら普通に被害出ないほうがいいって。対策してても家財で保険出る状況って、まず家のほうが大損害出そうだし。

 ちなみに30分くらい前にも地震があって、その時も結構「ずごごごごごごご」と地鳴りが聞こえて

 この後、急に気が済んで、放置して、今見て、「なんだこりゃ」と思っています。まぁ夜中だったし、眠かったし。それなのにちょうどPC使っていたからって書き殴ろうとする根性がすごい。若干呆れ気味。やり場の無い怒りやら何やらというのは分かるんだけど、出てくるの早すぎない? 被害状況確認してからにしない? というか被害無くてもキレるんかい。タチが悪いな。

 以前書いたかどうか忘れたけど、被害妄想が強めなので瞬時に悪い方向にダッシュするんですよね。ダッシュというかロケットスタートというかロケットそのものというか。例えば鍵が見当たらなかったとします。0.5秒ほどで「鍵をならず者に拾われて強盗に入られる」くらいは一気に妄想が広がります。そもそも強盗ならそこまで鍵は重要じゃないと思うんだけど……ガラス窓バリーン! でいいと思うんだけど。いやよくないんだけど。

 とにかく、そのくらい瞬時に悪い考えが広がるので、地震(しかも少し大きめ)と感じた瞬間に「家壊れたらどうしよういやだな修理頼むのめんどくさいしその後どうしたもんかなあああああめんどくさああああああ!」と思ってしまい、結果、キレ気味になるのではないかと思うんですが。いや、ちょっとは身の心配しようよ。家の心配しかしてないのどうなの。でも身に危険が及ぶ時点で家は既に損壊しているだろうから……。

 何はともあれ「被害が出るほど揺れが大きくならなくてよかった」です、本当に。地震保険があっても手続きやら申請やらアレやらコレやらで手間暇掛かって大変でしたもん、去年は。というか全てが終わったの先月だし。あの手間や家の蓄積ダメージを考えると、いくら保険があっても嫌なものは嫌。ああ宙に浮いて生活したい。