キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

春だからみんな出てくる

 

 暖かくなったのであちこちからいろんな芽が出てきます。石があろうがお構いなし。

 

 

 こっちはサニーレタス。躍動感が溢れるあまり爆ぜたような生え方ですね。当然ウソなんですが、これは何かというと

 

 タヌキ。そう、タヌキが庭に生ゴミとして埋めた萎びたサニーレタスをほじくり返した跡。夜に帰宅したら庭にタヌキがいて、なんか必死に頭を地面にグリグリと擦りつけるような動きをしていたんですよ。車が来ても逃げないし、夢中になってなんかしているなぁと思いつつ3分くらい眺めていたら、のそのそとどこかに去っていきました。朝見てみたらサニーレタスが散らばっていたというわけ。母が萎びた葉っぱだけ埋めたらしいんですよね。よく分かるなぁというか、タヌキってレタス食べるのか……。

 田舎なのでそこらじゅうにタヌキがいて、たまにケンカなどしています。車で走っていたら路上に3匹ほど出てきてゴロゴロまくれるようにケンカしていて困りました。あの、車いるんだけど……対向車も困惑していた様子。冬の間は見掛けなかったサギも戻ってきた様子。ぬーんと道路脇に立っていると結構ビックリします。春ですね。モスのデコポンジンジャーエール美味しかったです(取って付けたような「よかった探し」)。