キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今年の目標、2つ目

f:id:pico5656:20210112174334j:plain

 

 あまりに寒すぎて窓の結露が凍ってた。北海道か、ここは。いいえ東北です。しかも南東北。それくらい寒波がすごかったということ。もう勘弁してほしい……。ちなみに結露の原因は窓の下半分を適当なマットで封じて冷気の流入を防いだ状態で洗濯物を室内干ししたからです。だから普段はここまで結露しませんよ。今年はマメに拭いていきたいです、というのが今年の目標の2つ目。

 

f:id:pico5656:20210112175734j:plain

 

 ひーこら雪かきして家に入ったらキジが歩いてった。聞くところによると毎日歩いているらしい。イノシシ以外は何でもいるなぁ、この辺。でも最近はイノシシの北限もどんどん上がってるらしいし、そのうち庭を歩いてたりなんか……いやいや、いやいやいやいや。それは勘弁してほしいなぁ。でも友人宅の実家もイノシシの被害に遭ったと聞くし、非現実的な話ではないのかも。まぁ一番遭遇したくないのは熊だけど。

 

f:id:pico5656:20210112180844j:plain

 

 なんかよく分からない集団が歩いていった痕跡。なんだろタヌキかな。キツネもいるけどタヌキかな。でもタヌキの足跡にしてはなんか違うような……よく分からない。検索しても「これだ!」と思えるものがない。足跡がハッキリ見えないから分からないんだろう。ああ外に出て直接見ればよかった。無念。