キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

アマゾンのようでアマゾンでないメールが届く

 「そういえば今月は歯の定期検診だったなー」なんて財布の中にある診察券を確認したら日付が6月××日だった時の絶望感。人はこうやってカレンダーに書き込むようになっていくのか……。スマホ活用してもいいんだけど、というかスマホのカレンダーにも予定入力しといたけど、結局壁に貼ってあるカレンダーが最も分かりやすいんですよね。

 そんなアナログ人間なのでメールも雑にしかチェックしてません。でもフリーのアドレス使わないと迷惑メールもホントに少ない……まぁ、あちこち登録しないからという理由の方が大きいのだろうけど、それでもたま~~~~に迷惑メールは届きます。主にアマゾンの方から来ました的メールが。

 

f:id:pico5656:20190717143214j:plain

 

 こういうのね。今回いきなり本文が雑になっていたので思わず笑ってしまったんですが。「クーポンを無料であげる活動」とか「知らないで使わないのは損ですよ」とか。そっか! はやく受け取らないと!(棒読み)

 大体こんなもんは日本語が怪しい時点で怪しいと丸分かりだし、「Amazon Services Japan」なんて差出人名は使わないからバレバレなんだけどね。Amazonで使用している送信情報一覧、というか「Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について」というページがあるので目を通しておくと良いのです。まぁ時々出没するくらいなので放置しててもいいんだけど、やっぱり目障りなので、ワードを指定して迷惑メールフォルダに自動的にぶち込まれるようにしてます。迷惑メールフィルターに任せてもいいんだけど、学習するまでが……ねぇ。

 

f:id:pico5656:20190717143301j:plain

 

 あの手この手で注意を引こうと頑張ってるメールの数々。当然メールアドレスなんかは同じじゃないし、差出人名は違うものも混ざってるので(上から3番目のランダムな文字列がくっついてるのがソレ)、NGワードにするにはちょっと弱い。それよりも本文に毎回必ず「ロクインアカウント」と表記されてるので、そっちの方が確実かも。でもそのうち「ログインアカウント」と訂正されるだろか。なら張られてるURLの中に必ずといって存在する文字列があるので、そっちがいいな。具体的には何かって、やー、一応「品行方正」を心掛けているで、ちょっとここには明記できないな……って感じ。

 ちなみに今回は文末には取って付けたように「アカウントスペシャリスト」と末尾に記載されていましたが、全く知らない私にとっては「なんだそりゃ」状態。「中途半端な知識が一番危ない」という意味が期せずして分かりました。知らなきゃ引っ掛からないけど、中途半端に知ってると引っ掛かるというケースもあるんですよね……というわけで、今後も精進していきたいと思います。アカウントスペシャリストも覚えました、アマゾンの番人みたいなものですね!(雑)