キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の引き出しを整理する

f:id:pico5656:20180622033126j:plain

 

 うっかり別の記事を挟んでしまって「あれ今って何してたんだっけ」と忘れてました。整理トレーを使ってあれこれする話でしたね。余った整理トレーにちょっと追加して何をしたかったのかというと、食器棚の引き出しの中を整理しようと考えたんでした。

 

 

f:id:pico5656:20180622033708j:plain

 

 この真ん中の引き出しなんですけどーなんて引っ張ったらうっかり落としてしまいました。システムキッチンのキャビネットと違ってストッパーなんて無いもんなぁ。奥の方を見ようとするとかなり手前まで引き出さないといけないので、あんまり細かく区切ると使いづらいんですよね。

 

f:id:pico5656:20180622034025j:plain

 

 なので手前にトレーを置いて、奥は滅多に使わないような物(あるいは捨てたくても捨てにくい物)を置こうかなと。Lサイズ×5を縦長に配置するのがベストなんだけども、Mサイズが余ったり別のトレーも余ってたりしていたので、こんな配置。適当だなぁ……。

 

f:id:pico5656:20180622034146j:plain

 

 そんな雑な発想で適当に片付けると雑にしか片付きません。トレーが浅めなので、その点だけは箱の方が良かったかなぁと思ってしまいます。正直、あんまりスッキリとしているようには見えない……。

 ちなみに常備しているのは

  • たまごスープ
  • チキンコンソメ
  • インスタントの味噌汁

くらいで、コーヒーは去年の夏の終わりに半額で投げ売られてたのを買って余ったものだし、吸い物やふりかけなどは貰い物だし、茶碗蒸しの素みたいなのは母が買ってきてすっかり存在忘れて賞味期限切れてるし、母がチキンラーメン好きなのでお椀用のを買って置いてあるんだけど、かやく入れ忘れてそのままだし、あとチャック付いてるのに何故か輪ゴムで括られてるのは貰い物のしじみスープなので、まぁとにかくさっさと消費するなり何なりしたいものです。

 そんなイレギュラーな物が無くなったらもっとスッキリするんじゃないかなぁとは思います。実際は半分くらい空のようなものなんだけど、じゃあ空になったら何を入れるんだろうかというのは謎のままです。

 

f:id:pico5656:20180622035138j:plain

 

 ちなみに奥には割とどうでもいい物が入りました。冷蔵庫の仕切りやら余った包丁やら。それこそ何か適当に工作して箱でも作ればいいんだろうか。いやほとんど見えないからいいか。

 

f:id:pico5656:20180622034823j:plain

 

  あとガムシロップは固まりつつあるので撤去。というか妙に多いんだけどガムシロップ。別に食べられないわけでもないので、どうにかこうにか使うしかないですかね。水分飛んだだけでしょ。

 

f:id:pico5656:20180622035232j:plain

 

 最後に、購入したコーヒーフレッシュと割と無事だったガムシロップなどはカゴに入れてダイニングテーブルの上。大体こんな感じでしょうか。