キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食材放出キャンペーン

 

f:id:pico5656:20180404022252j:plain

 

 相変わらずこの時期は冷蔵庫(特に冷凍室)がギッチギチになるので、今週は冷凍食材を放出する事にしました。で、昨日は「2月に購入したひき肉を冷凍したもの」でハンバーグ、「煮物を作ろうと思って1週間放置してたカボチャ」でポタージュを作る事にしたわけです。初っ端から地味に手間の掛かるものを……。

 

f:id:pico5656:20180404022804j:plain

 

 料理番組でも料理ブログでもないのでいきなり完成。うっかり付け合せが貧弱なのは見なかった事にして下さい。それにしても、やはり料理は心に余裕が無いと出来ませんな。今も余裕があるわけではないのだけども、冬の間に比べたら多少はマシになった気がします。

 次は何を作ろうか。冷凍してある餃子を焼けばかなりスペースが空くぞ。あと生協で買った冷凍の水餃子も2人前残ってたっけ。それと餃子作ろうと思って作らずに冷凍してかなり時間の経過した豚ひき肉もあったっけな……どうしようかな、それは肉そぼろにしてみて大丈夫そうなら食べようか。というかなんでそんな餃子絡みのものばっかりなのかというと、餃子が好きだからとしか。ああそうだ、餃子の皮も残ってたわ。それは昼にピザ状にして食べよう。小さいピザ生地も買って試してみたんだけど、餃子やシュウマイの皮の方がパリパリに焼けて好みなんだよね。

 ああそうだ、好みといえばお好み焼き。中途半端な食材を全部投入出来るし、今日はお好み焼きにでもするか。大量の塩蔵わかめもあるので、わかめスープ付けて。明日はハンバーグとポタージュ作った際に余った牛乳をどうにかするべく、これまた余っているブロックベーコンを使って適当にポタージュでも作るか。じゃあ明後日に冷凍してある餃子を焼けばいいや。ああ、今週はほとんど買い物しなくてもいいな……こんなんだから冷蔵庫ギッチギチなんだよ。使えよ食材、作れよ料理。