キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫の整理をしよう(たとえ無駄でも)

 あれもう7月終わるのか。あと1ヶ月半、あと1ヶ月半……暑さと湿気と電気代に耐えるように生きてます。ああその前にお盆が。今年はお盆休みの終わりの方に夫実家絡みのイベントが発生するんだった。いや、それ自体は別に構わないのだけど、酒の席がどうしても憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で憂鬱で仕方ない。家出したい。もはや口癖だな、これ。

 どうせまた夫母が「飲まないの?」「えーなんで?」「こういう時くらい飲みなさいよ」って夫に飲ませようとするんだろうな。お決まりの台詞だよ。本人がビシッとハッキリ「酒はやめたって言ってるだろ!」と言えばそれで済む話なのに、言わないのはどこかで飲みたいと思ってるからだろうな。「もう飲まない」という言葉、何回聞いただろう。そして何回約束を破られたんだろう。常々「別れれば好きなだけ酒が飲めるよ」と言っていて、それは割と本気で言ってるんだけどな。ああ嫌だなぁ。

 って、本気で逃げればいいんじゃない? 思いつめて病むくらいならたまには本気で逃げてもいいと思うよ。これまで10年超も我慢してきたわけだし。それくらい本気でやらないと、夫はともかく夫母は絶対に気づかないから。どれだけ本気で嫌がってるって分かってないんだよね。ただ夫が心配でオロオロしているようにしか映ってないと思う。違うんだ、本気で嫌なんだ。自律神経がボロボロになるくらい嫌なんだ。

 仮に逃げるとしたらどうしようかなぁ。別に遠くに逃げなくてもその辺というか仙台のビジホにでも泊まればいいか。車を持っていくと駐車場気にしなきゃいけないから逃げるなら徒歩か……待って、お盆ってバスあったっけか。もしかして遠くのバス停まで歩かなければならないのか。炎天下に1時間近く日陰の無い道を歩くのは辛いな。なんでこんな事を考えてるんだろうな(ふと我に返った)。

 

f:id:pico5656:20180730104213j:plain

 

 まぁまだ2週間以上あるし、とりあえず現実に戻ろうか。冷蔵庫の冷凍室を開けたらすぐに現実に戻れるぞ。片付けだー!

 

f:id:pico5656:20180730123915j:plain

 

 相変わらずヒドイんだけども、これは……半年かぁ。どうだろう。どうかなぁ。いやダメだろ。ごめんなさい。

 他にも、いつ作ったかもう分からないようなきんぴらごぼうの余り物がゴロゴロ出てきてごめんなさい。なんか残るくらい作り過ぎるんだよね。いや私が作るんじゃなくて、母が。きんぴらごぼうは自分が作るって言うのよ。私が作ると細いから。で、残る。冷凍される。忘れる。たまに私が思い出してパンに乗せて食べる。はぁ。

 

f:id:pico5656:20180730144526j:plain

 

 そしてやたら多いといえば冷凍ご飯も増えてた。こりゃ今日の晩御飯はチャーハンか雑炊だな。そういや夫が「ちょっと雑炊」気になるみたいだから、それでいいや。何で気になるって、私が自転車で転んで前歯を折った時に食べられる物が無くて仕方なく2週間ほど雑炊だけ食べて生きてたんだけど、さすがに栄養が足りなくて一気に5キロ痩せるわお腹壊すわで大変だったんだよね……。その話を覚えてて、スーパーで見掛けるたびに笑うもんだから。まぁ笑い話にしてくれても別に構わないけど、そんなに気になるなら食えよと出してやりたい。そんな感じ。

 

f:id:pico5656:20180730145347j:plain

 

 なんだこれと思ったら霜が付いてピントが合わないシイタケ。他にもシイタケがあったので別の袋にまとめました。使えよ、もう。

 

f:id:pico5656:20180730145507j:plain

 

 夏場はダメだね、あっという間に水滴が……というわけで雑に入れ直して終了。どうせまたぐっちゃぐちゃになるのだろうな。袋に入れても立てると下に中身が偏って上スカスカで見辛いんだよね。とはいえタッパーだと重ねるので下が分かり辛いという。最近気になってるのは真空パック機。フードシーラー。最初はキャットフードの保管で購入を考えてたんだけども、まぁ結局開封したてでも食べないもんは食べないので買い控えてたのね。でも普通に人間の食べ物の保管用にもいいんだよなぁと思って。

 

f:id:pico5656:20180730150049j:plain

 

 なんでかなぁ、半端な肉がゴロゴロあるの。全部まとめてカレーにしてやろうか。一番の解決策は「何でも冷凍しない」なんだけどな。なかなか意識は変えられないな。

 なんて、これで終わりにしようと思ったのだけど、そういえば上を見るのを忘れてた。

 

f:id:pico5656:20180730150204j:plain

 

 誰だオマエ。色は梅干しのように見えるけど、えー…………あ、アレか。庭に生えてたブラックベリーか。ガーデンハックルベリーじゃなかろうなと身構えたんだけど*1、なんだかなぁ。これじゃゴミにしか見えないよ。冷凍するなら平らにしないと。

 

f:id:pico5656:20180730151417j:plain

 

 入れ直した。でもこれ冷凍してどうするんだ。あとミニトマトが大量になってるのもどうせ冷凍しなきゃならんのだろうなぁと思うと、いくら片付けても片付けても冷凍室がスカスカになる日は来ないのだろうな。軽く絶望してしまいます。ああ……なんか楽しい事、ないかなぁ。げっそり。

*1:以前、旧居で小人さんに「ラズベリーだから」と一方的に大量のガーデンハックルベリーを植えられ、大量の実がなって途方に暮れた