キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

正月はいろいろと焼いていた

 

 常日頃「料理したくない晩御飯作るのめんどくさいやだやだやだや(以下略)」と頭を悩ませているくらいなので「正月三が日は料理しなくてもいいんだよ!」と都合良くサボっているかと思いきや、普通に料理はするのでした。まぁその、常日頃「盆暮れ正月関係ない」と思っているので……年中行事なんてロクに行わない家庭で育ちましたからね。その育てた親、そこにいますけどね。クリスマス近辺にはケーキが食べたいと言い、年末年始は餅が食べたいと言っています。行事に便乗して食べるのは好きみたいです。でも餅はそろそろ引退してほしいんだけどなぁ。

 ちなみに母は年末に蕁麻疹に罹って薬と冊子を貰ってきて「ほらここにストレスって書いてある、ストレスだ」と私の方を見るので、「私も子供のころから頻繁にお腹壊すの過敏性腸症候群なんだけど、それ大体ストレスが原因なんだよね」「ストレスだと言われる側のストレスって考えてくれないんですかね」と真顔で言い返して空気を悪くしています。何なら「蕁麻疹の原因が特定できたなら次はそれを除外しなければならないんだけど、それはつまり私に消えろと?」くらい言いたかったけど、さすがにそこまで言うと洒落にならないレベルで場が荒れまくるので止めました。私も復旧に時間が掛かるのは嫌なので。あと普通に大人げないからそれ。

 うっかり何の話をしていたか忘れそうになるほど脱線してしまいました。正月三が日に料理をしていたという話です。元日は(ドラッグストアに売っていた安くて大きくて薄い、「ちゃんと焼かねば」というプレッシャーも少なく気軽に焼けそうな)ステーキ肉を焼きました。括弧書きが長いですが、それなりに美味しく焼けました。2日は昼間にホットケーキを焼きました。地味に面倒だよなホットケーキ……。そして3日は餃子。冒頭からずっと餃子の画像が黙ってこちらを見ていましたが、そういうことです。年末になると夫が付き合いで冷凍の生餃子を買ってくるんですよ。そして私がウキウキで焼くと。美味しかったです。

 振り返ると、なんというか好き勝手焼いてたなという感じになりました。おかげで現在胃腸の調子がよろしくないです。調子に乗りすぎだ。昨日は大人しくうどんを食べましたが、今日もおとなしくそばを食べようかと思います。あ、でも冷凍室から発掘した牛小間肉……とりあえず加熱して明日食べよう今日は無理だ。