キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キーボード選びで悩む人になっている

 

 これが件のキーボードです。ダイヤテックのFILCO Majestouch、調べてみたら2013年に購入していました。あれ、まだ10年経ってないんだ。10年経ってないとはいえ酷使しすぎてキートップはテカテカですし、所々剥げて輪ジミのように見えます。画像に雑で適当な加工を施しても隠れません。ピーク時は1日に4万文字以上(ローマ字入力なので実際の打数は倍近く)打ち込んだりしていたので、そりゃあ摩耗もするでしょうよ。あとは普通に使用したり、ゲームもキーボード使用したり、色々です。猫が踏んだり乗ったり埃っぽかったり、使用環境もなかなかハード。ちなみに今日は左Ctrlキーの機嫌が悪いです。ショートカット使えないのは本当に困るからやめて。

 といった感じで、不具合の出るキーが徐々に増えていってる感じがします。EnterやCtrlなどが反応しないのは本当にストレス……あまりにも酷いので「今週中にキーボードを買う」と決めたものの、何買えばいいんだろうなぁと頭を抱えている最中です。

 

条件1 有線

 別にキーボードを移動させたりしないので有線でいいです。というかバッテリー嫌いなので有線がいいです。

 

条件2 テンキー有り

 テンキーは無いと困ります。非常に困ります。すっごく困ります。

 

条件3 日本語配列

 主に日本語を入力しておりますので、日本語配列のほうが便利です。というか英語配列だと不便でストレス溜まりそう……。カナ入力はもう忘れてしまったのでカナ無しでもいいですが、「絶対カナ無し!」と条件に加えるほどではありません。あ、でもカナ無しだと一部記号(句読点やカギ括弧など)の表記が無いのがちょっと。それくらいなら慣れるとは思いますが。

 

条件4 荷重は重め(できれば黒軸)

 一番頭を抱えているのがこれ。メカニカルキーボードのキーは1つ1つが独立していて、取り外せるんですよ。この雑な説明で大丈夫なのかは謎ですが、そのキースイッチには色々なタイプがあって、軸の色で識別しているわけです。軽いのが赤軸とか、重めでカチカチうるさいのが青軸とか。

 で、今使っているものは黒軸です。荷重が60グラム。重めですがそんなに重いと感じないんですよね。元々タイピングする力が強いのかもしれません。さすがに12時間ぶっ続けで打ち続けると8時間目あたりで指が疲れてきますが、普通そんなに連続で打ったりしないと思います。

 そんな黒軸で全く不満も問題も無いので次も黒軸でいいと思うのは自然のことでしょう。でも、無いんですよ。黒軸のキーボードが少ない。今はゲーミング○○時代なので、ただひたすら重い黒軸よりも軽い赤軸や反応の速い銀軸が人気なんですかね(適当)。ダイヤテックのオンラインショップを見ても黒軸は販売終了ばかりで現状購入できる日本語配列のものが1種のみ。えー……どうしよう。探せばまだ販売している所もあるにはあるけど、うーん。別の軸に移行すべきなのかなぁ。

 

 いっそ東プレのREALFORCEにしようかと血迷ったんですが、よく見たら6月に2万円ほどで買えるUSBモデルが出ていて、やっぱりREALFORCEにしようかと血迷っています。だってMajestouchも1万8000円くらいするんだもの。3500円くらいしか差がないんだもの。

 ただ問題はREALFORCEを使ったことがないこと……人生で一度は使ってみたいと思っていたのでちょうどいいといえばちょうどいいんだけど、好みの問題で合わなかったらどうしようかなぁというのが不安です。

 でもグダグダ悩んでいるならさっさと決めちまえという気持ちもあります。今だってEnterをバシバシ叩いている状態です。現状、「カチャカチャカチャ……ッターン!」とEnterをやたら強く叩く人になっていてつらい。でももう2日くらい考えさせて。