キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キーボードを叩くたびに鬱陶しい人になっている

 常日頃、電化製品の類は消耗品と割り切り、壊れたら困るものは「壊れる前に買え」と言わんばかりに積極的に買い替えたいと思っています。

 とはいえ別に2~3年でホイホイ買い替えるわけじゃなくて、耐久年数などに準拠して買い替えを検討するといった感じです。例えば冷蔵庫は長期保証をつけているので10年目で買い替えるとは思いますが、8~9年目あたりで買い替えるかもしれません。テレビはある日突然壊れても生活に支障が出るわけではないので壊れるまで使い続けると思います。洗濯機は使用年数7年と表記されてはいるものの、不具合さえ出なければ壊れるまで使い続けたいです。突然壊れられてもコインランドリーに泣きつけば1ヶ月くらいは耐えられるだろうし(たぶん)。炊飯器は鍋で代用できるとはいえ炊飯器の無い生活は無理だろうな……釜のもコーティングも剥げてきたし、来年あたりに買い替えを検討しようかな(絶対に買うとは言ってない)。エアコンはある日突然壊れられたら非常に困るけど高額だし設置やら何やらも面倒なのでできれば買い替えたくない……時間よ止まれ。カビも止まれ。電話機? 無くても生きていけるから壊れてから買い替えでいいよ。掃除機の話は後日にでも。

 PCは5年過ぎたら買い替えを検討し、実際買い替えています。周辺機器は壊れない限りはなかなか買い替えようとしません。マウスくらいですよ、短期間で買い替えてるの。

 マウスは幸い使っているものが安価なので買い替えてもそこまで懐が痛まないのですが、そうはいかないのがキーボード。今まさに困っています。Kが反応しにくいなんて可愛いものでした。Enterキーが反応しにくいのは致命的です。強く打てば反応するので、いちいち決定や改行などをするたびにターン! と強めにEnterキーを叩いています。どのくらい困っているかというと、今すぐにでもキーボードを買いに行きたいくらいです。ヨドバシに在庫があればすっ飛んで行くでしょう。それくらいストレス。でも無いし、他の店にも無さそう。諦めて通販を利用するか、このまま我慢して騙し騙し使うかの2択です。って!我慢!の!限界!を!超えて!いるから!困っている!の! というノリで打つ羽目になっているので今度こそ買わざるを得ないでしょう。変換は細切れ派です。ああ困った。