キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

タブレットは必需品か

 閉塞感と虚無感をズルズルと引きずりながら気晴らしを兼ねて外出しました。輸入食材店は楽しい気分になれるけど、普段からこういう店で買い物をできるような人生を送っていないのだなぁと虚しくなり、最終的には風邪をひきました。ああー。

 「泣きっ面に蜂」だとか「一難去ってまた一難」とか、そんな言葉どおりに悪いことは重なるもので、数年使用しているタブレットの調子があまり良くないなと思っていたら、起動時にエラー表示を吐き出すようになりました。なんだこれ。

 

f:id:pico5656:20190422163624j:plain

 

「EFILINUX ERROR」って何だろう。Reset sourceがretrievedらしいので、なんかこう、リセットソースがぶっ壊れて見つからない的な何かなんでしょうか。で、仕方ないからTARGET_BOOTにFalling backしたと。なるほど分からん。

 とりあえずブートという言葉が出てくるので、何かが壊れて起動に支障が生じてるんだろう、という雑な認識をすることにしました。それ苦労してエラー表示読む必要無かったのでは……わざわざカメラで撮ってまでして、ねぇ。当然検索はしてみたものの明確に原因が分かるわけでもなく、分かったのは基板交換で解決したという話くらい。

 バッテリーがへたってきてるなとは思ったので、余計なアプリなどを削ぎ落としてどうにか使っていたんですよね。それで多少はマシになったものの、それでもブラウザ開いて数時間連続使用するだけでかなり電池の残量が減るし、まぁ不便といえば不便でした。それが最近また悪化してきて、突然電源が落ちたり、起動しなかったり、起動したかと思えば瞬時に落ちるなど、そろそろダメかなと思う節はありました。なので、恐らくは電源処理の何かが問題なんだろうなとは思います。修理に出すかといえば、バッテリー交換ですら数万した記憶があるので、修理するくらいなら買い替えた方が遙かにマシかと。

 ……なんてなぁ、簡単に買い替えられる生活じゃないんですよ。むしろ「タブレットなんざ贅沢品じゃ贅沢品!」というレベルなので、どうしたものかと頭を抱える羽目になっています。これがデスクトップPCなら生活に支障が出るので買い替えます。携帯電話も生活に支障が出るので買い替えます。タブレットは、まぁ、無くても生活できますね。とはいえ、かなり生活の一部に食い込んでしまっているので、なんかなぁ、どうしようかなぁ。はっきりと「いらん!」と言い切れません。世の中すっかりスマホ有りきな感じになってるし、その傾向はこれからも続くんだろうし、何かしら携帯情報端末的なものは持っていた方が良いのだろうとは思うから。

 ならばいっそ携帯(ガラホ)をスマホに買い替えてしまうという案もあるのだけど、今この状況で買い替え……まぁどうせお安くなりゃしないんだろうとは思うので、いつ買い替えても変わらないか。こんな調子でなかなか意見がまとまらず頭を抱えているのです。あー。