キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車間距離の短い人は対人距離も掴めない?

 車間距離の短い車って結構いますよね。煽りじゃなくて自覚ゼロのタイプ。「離れろ今すぐに」と心底思うどころか口に出して言いたいくらいだけど、自覚ゼロなので離れるわけもなし。まぁだから譲ってサッサと先に行かせるわけですが、稀に「え? なんで譲られたの?」と言わんばかりに挙動不審になる車もいたりして……そりゃあな、車間距離短いからだよ気づけホント。

 で、今日もそんな車がおりまして。後ろからプーンと走ってきて追いついて妙に近い。すごく嫌なので譲ろうにも譲れそうなポイントも無いし目的地はすぐそこなので我慢してそのまま走ってたら目的地まで同じ。うへぇ。見ると50代くらいの男性かなぁ、田舎道を爆走する軽トラを想像すると分かりやすいかと。まぁ軽トラではないんだけども。

 それにしても田舎のスーパーの駐車場はとても広いのにすぐ近くに駐車するとか、なんかもうやだなぁホント。入口付近なら分かるけど、入口から微妙に離れてるから余計にそう感じるのかもしれない。向こうはこちらのことなど認識してないだろうから相変わらずの被害妄想ですよ。でもなんか嫌なので先に店に入るのを見届けてから車を出ました。小心者なのでしょうがない。

 まぁ店に入ってしまえばそんなこともすっかり忘れて普通に買い物をしますわね。ちょっと料理で使うサツマイモを買いに来ただけなのに何故カゴの中に物がたくさん入ってるんですかね、なんて思いながら。あーでも明日の朝に食べるパンも買っとこう、なんてパンの棚の前に立ったら、ですよ。突如、勢い良く真後ろを横切る人の気配。それも近いなんてもんじゃない、すっごく至近距離。一気に不快感が込み上げるレベル。そんな至近距離を通らなくてもすれ違えるはずなのに。

 げんなりしながら見たら、さっきの車の人でした。そう、田舎道を爆走して車間距離取らない人。あー、うん。そうねー。そうなのねー。つまりそういうことなのねー。妙に納得。本当に距離感の無い人だったんですね。精神的にではなくて、物理的な距離感。いや距離感無くても距離置いてよ。ソー! シャル! ディスタンス! って叫ぶぞコラ。あと車間距離は道路交通法に書いてあるので読んで覚えてくださいね。あーやだもう。

------

 

f:id:pico5656:20200921044831j:plain

 

 おまけ。最近、シシトウにめんつゆを適当に掛けて適当に電子レンジで加熱するだけでそれなりに美味しいことを学習しました。適当過ぎるのでヘタの取り方すらも適当です。面倒なのでバツン! と切り落とす……もうちょっとさぁ、見栄えとかさぁ。あと写真撮るなら完成品撮ればいいのに、なんで加熱前の撮ってるの。全てにおいて雑です。雑な生き方、万歳。